中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

疲れちゃった(´•̥  ̯ •̥`)〜なんだか体調悪くて寝込む〜

ストレス。 思えば生まれた時から今までずっと反抗期だったような気もするが、最近、とにかく口ごたえが半端ないそら豆。 暴言という訳ではないのだけれど、こちらの言うことに対して、屁理屈みたいな言い訳?文句が必ず100パーセント返ってくる。 幼い時…

大☆満☆足〜家族みんなでハイキューの映画を楽しんで来たよ〜

楽しい物を家族で共有できるって幸せだよねぇ〜(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷(⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝) 行ってきましたハイキュー❗️ いやぁ〜、面白かったです。 心が満たされた感じがしました。 そら豆にはパンフレットをねだられて、まるおには翔陽のキーホルダーをねだられました…

やっとひと息、ため息、ホントに色々ありました… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ):

ちょっとォ〜 気付けばブログ書かないで11日とかなってまんがな… 強メンタルについての考察で終わってるじゃないか… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ): その後ね、夫婦ラジオにお題のリクエストしたんだよ❗️ 「強メンタルの作り方教えてください」って。 そしたら、すぐに夫婦ラ…

【無敵メンタル】について考える〜イメージするのはマリオのスター🌟そして無限に〜

ずっと頭の中にありました❗️ 【無敵メンタル】について。 www.matsuejuku.com 豆腐メンタルの私にこそ、それが1番欲しい物であり、子ども達にも育つといいなぁ〜と願ってはいるものの、どうしたら育つのかはわからない(;´д`) 私は最強〜って歌ってみたいも…

そら豆(小6)が中学生になるんだってよ、信じられない(;´д`)

あんにょーん じゃ、なかった こにゃにゃちは、どうも蝸牛です。 そら豆は今、小6なので当たり前ですが、4月から中1になるんです。 中1:(;゙゚'ω゚'): あの小さかった我が子が中学生になる。。 最近の毎日がとてもとても感慨深いのです。 卒業式後の謝恩会…

お正月に子ども達と夫が夢中になった漫画Dr.STONE

みんなが優しくて自分を取り戻してきた蝸牛です ありがとうございました 今後もどうぞよろしくお願いします 先日の御三家のお友達がそら豆に会いたがっていると言ってくれているので、今度、ステーキランチでお祝いさせてもらう約束をしました その時に、そ…

頑張るのが苦手な私だけど、頑張っている人を見ると自分はダメなんじゃないかと焦燥感に駆られてしまう話

そら豆の幼稚園時代のお友達は、とっても賢い子が多くて、中学受験に臨んだ子はかなりいる。 そんな中、仲良しだったSくんが、〇〇(御三家)に受かったよ、との報告をママからいただいた。 めっちゃすごい 頑張ったんだね〜❗️ と私まで誇らしく思って嬉しい…

スキー合宿から帰ってきたそら豆(小6)の様子がいつもと違う〜子育てがそろそろ終わりを迎えるのか〜

帰ってきたそら豆、昼12時近くまで爆睡(;´д`) で、のそのそと起きてきて、ケシカスくんを読む。 促されて、朝ごはんのすっかり冷え切ったホットサンドをもごもご食べ始める。 いつもマシンガントークでうるさいそら豆がそこにはいない( ゚д゚) 一体、どういう…

子どもが家に不在の母はただただ廃人に〜流れる夫との2人の時間は気まずくて居た堪れない〜

2人の可愛い我が子がスキー⛷合宿のため、不在の我が家。 母はただただ廃人に。 なんのやる気も出ない。 これでもかってくらいダラダラしてる。 そして、、昨夜から、この家には、 …夫と2人、気まずいったらありゃしねぇ(*゚∀゚*) 家に居たくない私は外食を提…

そら豆のいない我が家は静か過ぎて平和過ぎて空虚感が半端ない

どうも、マルチタスクの苦手な蝸牛です(;´д`) ブログをしばらくお休みしていたにも関わらず、読んでくださったり言及していただいたり、めっちゃ嬉しかったです〜(*´∀`*) ポレさん、サトコさん、ありがとうございました サトコさんにはコメントで言い訳❗️…

お餅の美味しい食べ方〜これを知ってしまったらもう普通には戻れない(;´д`)〜

昨日は月曜日❗️ 寿だんごさんがトップに来る日、でした(*´艸`*)♪ お友達にもあの美味しいお団子を食べて欲しい欲がムクムクと湧き、差し入れするべく、買う量が多くなってしまうのでLINEで事前に予約注文を入れさせていただいた。 その時に、あろうことか、…

子どもの活躍は親が作れることもある〜百人一首で活躍した我が子達とそして松江塾〜

私には特技や得意な物が悲しいかな、一つもない。 人に負けない!というものも、何かで1番をとったとかいう記憶も、本当にない。 この荒ぶる社会に、何の武器も持たされないで、はい!戦っておいで!と放たれ生きて来た。 かなり大変だった。 てか、今もコ…

そら豆の社会テスト対策と謝恩会の構想と時々まるおのペナテスト

お団子大好き蝸牛です。 ブログを読んでくださった方々のお口に、寿だんごさんの幸せなお味が届いているようで、私も嬉しいぃ〜( ´∀`) そして、ブーメラン状態で、自分がまた食べたくなっているという(*゚∀゚*)ムゲンループ しばらくブログ更新できずに、脳内がぐ…

人生を振り返ると色々あるけど、今の自分がきっと正解〜たまに思い出迷子だけど、子どもの笑顔が宝物〜

生まれも育ちも川越の蝸牛 今年はなんと46歳になるんですって 人生も折り返し地点です。 これまで、この川越と共に生きてきて、今はなくなってしまったお気に入りだった店も数知れず。 その中の一つのお店、20年くらい前だろうか。 東松山にお店を構える…

あら、お題のリクエストが来てます?〜真島先生の授業が面白い理由〜

小6そら豆と小3のまるおがお世話になっております松江塾ママブロガー蝸牛と申します。 真島先生の授業、まず、わかりやすいのが面白さに繋がっているとは思うのですが、何と言っても私は真島先生の雑談が楽しみでなりません。 真島先生の口からは綺麗事は…

算数オリンピックファイナリストもエルの問題を楽しみにしています^_^

最近、そら豆が絶好調〜 いただいたお年玉を一番有効活用するべく、話し合った結果、兄弟でお金を出し合い、Switchの有機ELモデル、スプラトゥーン3エディションを早速購入。 Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション 任天堂 Amazon …

明けましておめでとうございます〜明日から仕事、頑張ります(`・∀・´)〜

2024年も大切に小石を拾い、子ども達との会話を楽しみ、喜怒哀楽を味わいながら、頑張っていきたいと思います❗️ ブロガーの皆様、いつもありがとうございます 色々な価値観、ありがたい情報に触れることが出来、常に学ばせていただいてます。 本当に感謝…