中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

晴れ時々雨、そして雷⚡️も落ちるよね〜( *`ω´)子育ても一緒だわい( ˘•ω•˘ ).。oஇ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

蝸牛🐌です。

めちゃくちゃに手がかかる中1長男そら豆と、比較的素直で可愛いけれど調子に乗りがち小4次男まるおを育てさせてもらってます。

 

先日、こんな記事を書きましてん。

kagyuchang.com

 

いや、書いたんですが、、↓

 

 

 

これを一枚ずつやるだけで2時間ってどういうこと⁉️(΄◉◞౪◟◉`)

表紙に10分って書いてありますやん?

こういうのって、大体、多めに書く物だから、本当はもう少し早く終わったりもするよねー。

 

私としては、これらは勉強開始のアイドリングになるといいなぁ〜、このくらいの薄さなら継続しやすいよね!と優しい優しい親心で用意したものです。

 

なのに、、これで自主勉強が終わりになるとか、、あり得なくない⁉️( *`ω´)

 

そら豆ときたら、

 

「だって、読解、難しいしっ‼️💢」

 

って逆ギレだよぉ〜

 

こんな子を毎回じゃないけど学年1位とらせるぐらいまで、ぐいぐい背中押してる私ってマジでえらいと思うんだよね(´•ω•̥`)

って、自分で自分を褒めなきゃ、やってらんねぇ~🥺

 

まるおはまるおで、連絡帳にテストの予定を書いてこなくて(いつの間にかそんなシステムになっていたらしい。今まではプリントでテスト予定のお知らせをくれてた)、漢字テストにノー勉で臨んだ結果、50点再テスト、65点再テスト(ㅎ.ㅎ )

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

マジですか‼️

聞いてないわっ( *`ω´)

さっきテストを見せられて、発覚💢

 

我が家では漢字は絶対に間違えちゃならんもの❗️としている。

 

母も時々は間違うけどぉ〜😗

 

でも、小学校中学校の漢字なんて、世の中に出たら、日本人として生活していく上での標準装備のものだよね。

 

100%書ける状態以外ない、のよ。

書き順も標準装備であってほしい。

 

一方で、夫は書き順がめちゃくちゃで、え?書ければよくない?ってタイプ。

わかるんだけど、多分、その漢字は書きやすいからその書き順になっていると思うんだよね。

書き順を問われる問題もたまに出ますしね。

 

以前、開成中の入試問題で、カタカナの「ヲ」の書き順を書く問題が出題されたそうですね?

そんなとこも姿勢が見られるんだからさぁ〜

www.zkai.gr

 

ちなみに私は夫の書き順にドン引きしてしまった過去アリ。。

ママ友も同じこと言ってたよ💦

 

まるおは事前準備してないと実力なんてそんなもんなんだから、しっかりやらないとダメだよね⁉️

わかったか❗️( *`ω´)と怒ったら、涙目になった。

 

頭の良し悪しじゃない、漢字が書けない、間違うは完全なる努力不足‼️

 

ってさらに口が止まらない。

 

てか、漢字練習以前に、連絡帳を書いてくるように、、の指導からかよ〜とゲンナリ。。

 

漢字は絶対❗️は、我が家ではこだわりポイントなんだけど、なかなか苦しんでます(;´д`)

 

あっ、大量の書取りとかはやりません。

書けるようになることがポイントかなぁ〜

 

書けないとその後に大損するってわかってるからどうしても厳しくなってしまう。。

 

この前、そら豆が社会テストで間違えた、「小村寿太郎」と「前橋」もいまだにしつこく言ってしまう。

 

大体、人の名前を間違えるなんて失礼なんだよ!( *`ω´)

小村寿太郎さんに謝れ❗️💢

ついでに、卑弥呼さんにも謝れ❗️(ひみ子、と書いて❌の過去アリ)

前橋市民に謝れ❗️

 

と怒りを振り回したら、

 

卑弥呼は居住地にいろんな説があるから、どちらに向いて謝ればいいのか〜

 

なんて言ってきやがる。

よくわからないけど、どうせ西の方だろうがっ( *`ω´)

 

そんなそら豆、漢字練習でガチでの間違え😑

f:id:kagyuchang:20240502141312j:image

丸つけの後に、必ず確認が必要です!(◎_◎;)

何で丸にしてるの?

しかも、濃厚の反対は淡麗じゃないのよ。

これは、、↓

www.kawagoe-kankou.net

そら豆が好きなラーメン屋清兵衛のメニューなんよ!(◎_◎;)

濃厚と淡麗が確かにあるけど。。

 

こんなんでよく頑張ってるな、私😭

お口直しのナイチンゲールダンスだよ。

youtube.com

↑このように知らなければ、面白さがわからないからね〜

面白く生きるには学びが必要です‼️( *`ω´)