中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

間違ったままを何度も練習しても意味ない、むしろ間違いを強化するだけ(*`へ´*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まるおが発熱してしまった(;´д`)

今日はまるおが楽しみにしてるお団子曜日だったのに、食欲がなくて1本しか食べられず、、

 

もっと食べたかった。 °(°´ᯅ`°)° 。

5本食べたかった。。

 

と、しくしく泣いていた😭

かわいそう(´;ω;`)

 

明日は復活できるかな💦

ペナ勉がまだまだなんだ。。

 

 

さてさて、そら豆の中学校生活もなかなか軌道にのってきたようで、毎日、学校の話を聞くのが楽しみな蝸牛🐌です。

 

今日は英語の単語テストが早速ありました。

やっぱりフォニックスもやってないのに、いきなり単語覚えさす鬼畜なやつや。。

 

でもね、そら豆は松江でしっかりやったし、単語テストも曜日、月、季節という小学校でも一通りやったものだから、大丈夫だろうと少しは安心していた私。

 

ところがどっこい!(◎_◎;)

そら豆はすっかり忘れていて、覚えさせるのが大変だった😭

f:id:kagyuchang:20240422210610j:image

↑最初はこんなところからスタート(;´д`)

 

練習させても、油断したら間違えたまま練習しているんだよ( *`ω´)

いや、それ逆効果ですからっ💦

 

漢字でも英語でもそうだけど、毎日やってるからってそれでいい訳じゃない。

間違えたのをそのままにするって、間違いの刷り込みよ?😨

 

ここ、間違えてるよ!って教えてあげて、感謝こそして欲しいけどね、ちょっとイヤな顔されるのなんでなん?

 

私は間違えるのが嫌いです😑

間違えたまま覚えるとかゾッとしてしまう。

それ、間違えてるよ!って教えてもらった方が良くないか?

 

例えば、間違えたまま覚えた英単語、テストで知ってる!ドヤァ〜って書いて❌

悲しくない?💦

点数も取れなくて、もうやだ!ってならない?

英語も嫌いになっちゃわない?

間違ってるよと教えてあげるの、あなたのためなのですがねぇ〜

教えてもらえない方がかわいそうでしょ😭

 

まるおも漢字の書き順とか油断してると、すごいことになってる😭

 

まだまだ気が抜けないよォ〜

 

あっ、英単語テストは無事に全クリしました❗️

╰(*´︶`*)╯♡

頑張った、私がね😭