中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

英語からは絶対、逃げられない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

そら豆は来週から中間テストです。

 

今まで、身バレを恐れて、ハッキリと書いてなかったのですが、そら豆とまるおは私立小学校に通っています。(そんなにバレないもんだな、、と割り切ることにしました(´∀`))

 

小学生なのに中間?って、、読む方はスッキリ読めなかったですよね(。-∀-)

そんな事情がありました、すみません😨

 

そら豆は今回、学年1位を目指しているらしいのですが、驚く程、勉強していません:(;゙゚'ω゚'):

 

テスト勉強はおろか、毎日シリーズと音読すら、きっちり出来ていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有り得なくね?(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

 

1学期 中間学年2位

    期末学年4位

 

の成績を取り、

 

1学期 まさかの総合1位✨

 

でした((((;゚Д゚)))))))

 

なんですかね、この棚からぼたもち感。

全然、手放しで喜べない。

 

なんなら、期末で順位を下げてますからね。

 

朝も起きて来ず、どんどん時間を溶かしています。

私は今にも爆発💣しそうだけど?(´∀`)

もうさ、親に勉強しろ❗️と怒られるようじゃ、負け戦だよね。

 

子どもに良かれと思って環境を整備してきたつもりですが、何故こちらが頑張らないといけないのか。

 

本人が頑張らないなら、どんなに良い環境を与えても無駄じゃね?(´∀`)

 

子どもの反抗期と自分の更年期も相まって、メンタルも身体もしんどい(ノ_<)

 

頑張らないヤツにお金もかけたくないし、エネルギーだって割きたくない。

 

夫とも、私立じゃなくていいんじゃないかって話にもなった。

我が家からだと公立中学が遠くてね。。

私も夫も通った馴染み深い中学なのですが。

 

遠くて気の毒というのと、真面目がバカにされる校風、そして、スクールヒエラルキーに嫌気がさした過去の経験から、我が子には無理のない小学校受験を選びました。

 

 

が、言わないとやらない族のそら豆さん。

最近では、言ってもやらない、口ごたえが気になりますよ?ʅ(◞‿◟)ʃ

 

先日の英単語テストは50問中、4問も間違えて92点でした。

 

そら豆曰く、50問もあったんだから仕方なくない⁉️ってさ。

 

私的に、漢字と英単語は満点💯以外はナシだと思っています。

満点取れないなら、満点取れない勉強の仕方が悪い。

範囲がわかってるテストで、満点取れないのはただの努力不足だと思う。

 

それを反省して、次に活かせばいいのに、そら豆ときたら自己弁護ばかり( *`ω´)クソ

 

さすが、ペナ率が悪いそら豆さんだぜ。

自分のことを理解して、自分で自分をコントロールしていかなきゃいけないのにね。

 

先日の雷獣チャンネルで衝撃の動画が上がりました。↓

 

youtu.be

 

この今井さんという方は東大に合格されておきながらも、英語が出来なさすぎて中退になってしまったとのこと。゚(゚´Д`゚)゚。

灘中、灘高のご出身なので、超絶頭が良いのですよ?

なのに、英語にやられて、東大から追い出される。。

やっぱり絶対に英語からは逃げられないじゃん。

 

もし、今井さんが納豆英文法に触れていたら、人生が違っていたんじゃないかとさえ思ってしまう。。

 

英語を味方につけるか敵に回すかで、人生も変わってきてしまう。

 

 

 

 

は〜、そら豆は何で一生懸命に勉強しないんだろう。。

勉強させてもらってる環境がありがたいことなのにね。

このブログの存在がバレて、そら豆が読みたい読みたい言うんですわ( ̄^ ̄)

お前の悪口しか書いてないよって断固として断りましたが、うるさくて。

だから、学年1位をとったら読ませてやってもいいと言いました。

「うぉ〜!」と雄叫びが上がりましたが、変なモチベーション(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾