中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

松江塾ママブロガー小動物さんの記事を読んで、泣いてしまった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

蝸牛🐌です。

 

そら豆の中間テストに向けて、お尻を叩くのが忙しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

範囲もかなりボリュームがあり、中1みたいな状況です😨

ガチ勉、必須です。

 

そら豆、計画も甘く、取りかかりもイマイチで、この範囲量を前に、まだ自分主導になってない( *`ω´)

 

けど、このボリュームじゃ、親子で仲間割れしてる場合じゃなく、とにかくやりきることが最優先と判断し、尻叩きandお手伝いマシーンと化しています💦

 

 

 

前置きが長くなりました。

本題です。

本当は早く書きたくてウズウズしてました。

ママブログを書かせていただき、早数ヶ月。

これまでたくさんのママブロガーさんの記事も読ませていただき、本当に心を掴まれ、いつも心を動かされてきました。

 

でも、私が泣いてしまったのは初めてでした。

そんな小動物さんの記事はコチラ↓ 

tansansuiokawari.hatenablog.com

 

 

誰の批判をしたい訳でもないし、誰かに伝えたい何かがある訳でもない。

ただ私が小動物さんとして、その言葉を受けとめてしまった時の感情です。

私も小動物さんのように、子どもに思うことを良いも悪いも率直に書いてるからね。

 

何かを読んで、思うことがあれば、自分にその素があるんです。

 

一人の人間として湧いてしまった感情ですので、書いてもいいよね?

誰も読んでくれなくていいです。

自分の気持ちを整理したいだけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいなくなったかな?( ´∀`)

 

 

 

 

 

さて。

 

子どもの悪いところを書くのをやめるべきか。。

はぁ?

確かに、書かない方がいいだろうよ。

そんなことわかってるよ。

私のブログなんて、子どもの悪口ばかりだよ( ̄^ ̄)

でもさ、こっちはギリギリなんだよ。

毎日、ギリギリのところ、それでも「保って」いくために、書いて整理してるの。

 

そら豆にはついにバレて、私のブログを読まれてしまった。

でも、本人は「褒められてるところもあって良かったです🤭」とニコニコしていたよ。

 

誰にも忖度したくないから。

私は私の心を守りたいから、家族に内緒にしていたよ、ブログを書くこと。

でも、いつかバレてもいいように、フォローする覚悟もありで書いている。

自分の気持ちに嘘偽りはない。

ましてや、読まれる前提で書いているなら、なおさら覚悟の上でしょう?

 

子どもが直接イヤだと言ってきたのだったら、まぁ、考えるかもしれないけれど、夫が口出すことなのか?

 

夫が読みたくないだけなんじゃないの?

子どもの問題点を直視したくないだけなんじゃないの?

 

書かなければ、子どもの問題が解決するのか?

子どもの悪いところを書かない「べき」?

批判されるのはこちらなの?

 

毎日毎日、一生懸命、子どもと向き合ってるからこその、心配事や不安事なんだけど。

 

子どもだって、毎日、言われてることだから、わかってると思うんだけどね?

 

書かないべき、とか言って、ギリギリで踏ん張ってるこっちをさらに追い詰めてくる?( ´∀`)

そういう気持ちなんだね、大丈夫だよ、一緒に考えよう、とかじゃないんだね。。

 

もっと子どものことを一緒に育て欲しい。

一緒に見て欲しい。

 

他の子どもに取れる時間があるのなら、もっと家族に時間を使って欲しい。

 

特に、小動物さんはお薬も飲まなければいけない状況。。

ママのこと、全然幸せに出来てないじゃん。。

 

家族はね、ママが幸せならうまくいくんだよ。

ママに指図するんじゃなくて、ママを笑顔にさせてあげてよ。

ママが心配事を感じないようにすれば、楽しいブログだって書けるんだよ。

罪悪感を背負わせるなんて、あり得ない。

知ってる?

罪悪感って一番メンタルを病むんだよ。

 

パパも頑張ってくれてるのはもちろんわかってる。

ありがとうって、毎日感謝してるよ。

 

でも、、現状を見て?

心も身体も悲鳴をあげてる。

今、今、今、助けて欲しいんだ。

今。

 

 

小動物さんへ

コメントすると返信しなきゃって思われてしまうかもしれないから、こちらに書かせていただきました😞

小動物さんは悪くない❗️

私なんて、子どもの悪口しか書いてないけど、私も悪くない❗️って思ってます(^_-)

あまり自分を責めないでくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

多分、今はパパに言い返したりするエネルギーもないですよね。

言い返すのも、疲れますもんね。。

まずは小動物さんが元気になることを祈ってます🌸(*´꒳`*)

あっ、ブログも書きたい時に自分のペースでいいと思いますよ💕

自分のブログですしね( ´ ▽ ` )

 

こっちにコメントも気にしないでくださいね。

読み捨てくださいね〜