中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

まるお、また8枚プリントが終わらないの巻ε-(´∀`; )

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

そら豆に張り付いてる蝸牛🐌です。

 

ブログを書き始めちゃうと、そっちに集中しちゃうので、更新が控えめになっております。。

 

昨日は8枚プリントがなかったようなので、先週の話になってしまいますが、また終わらないまるおくんです😟

 

終わったのは奇跡の一回だったのか〜

 

ということで、やり直し❗️

f:id:kagyuchang:20231021214530j:image

 

私はゼロヒャク思考にとらわれる傾向があり、4月生まれのそら豆は小学校受験も一番の成績で合格させなきゃって気迫で臨んでいました。

 

一方で、3月生まれのまるおは、ビリでも合格すれば良い、とかなり気を抜いていた(´ー`)

 

同じように私が育ててないなぁって思う。

 

そら豆は常に上の学年を意識、まるおは下の学年でこれだけ出来てたら、かなり上位じゃない?ってあまり負荷をかけず。

 

ただでさえ、負荷がかかっているだろうから、さらに負荷をかけて勉強嫌いにさせたくなかった思いが強い。

 

でも、そろそろ、まるおも本腰入れて鍛えていかないと…。

 

ホントにそら豆に張り付いてる場合じゃないんだけど(;´д`)

 

自分が2人いたらいいのになって思う。

 

やはり我が家は思考力をつけていく方針で、そして漢字は絶対❗️と思います。

まるお用に算数ラボをまた再開。

今は2が出ているんだね。

 

算数ラボ2 考える力のトレーニング9級

算数ラボ2 考える力のトレーニング9級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon

 

漢字はとりあえず、ちびむすドリルで( ´∀`)

小学3年生 漢字テスト|ちびむすドリル【小学生】

 

 

 

先日行った遠足のお弁当。

まるおはお弁当が大好き😘

ハンバーグを作ったよ。

f:id:kagyuchang:20231021220722j:image

 

犬の散歩に行ったら、鴨🦆がめっちゃ横断してた。

f:id:kagyuchang:20231021221030j:image

 

のどかな日常。

幸せに暮らせてることに感謝して生きる。