小6(文系単科)小3松江塾ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言語化の効能〜自分の思っていることが文字になっているとスッキリしてとても嬉しくなる〜

徐々に回復傾向にある蝸牛です( ´∀`) もしかしたら半端なくダルかったのは風邪だったかも?の疑いが 本日は夫が、ダルい、、と言って、夕飯を食べたら早々に寝室へ消えて行きました。 熱は全くないんよね。 しかし、ちょっと前にまるおが一日だけ発熱してす…

今回も結構やり切ったのではないでしょうか〜小6だけど期末テスト〜

先ほど夫に肩を揉んでもらったら、 「何これ⁉️なんか盛り上がっちゃってるよ⁉️」 という今までに聞いたことない感想をいただいた蝸牛です( ´∀`) 提出してた自主学習が戻って来たんだけど、こんなに出してた ちょっとひくよね ちょぁさんに教えていただいた…

白き灰がちになりてわろし〜灰は使いもんにならんもんねぇ〜

どうも、そら豆のテスト後は毎回灰になっている蝸牛です( ´∀`) 疲れて、疲れて、首から肩から凝りまくっています。 本日、期末テストを無事に終えたそら豆は意気揚々とオンラインでお友達とスプラトゥーンをやっています。 中間テストで手に入れたプロコン…

負けられない闘いがある❗️私は絶対に負けないぞ(`_´)ゞ

そら豆、期末テストの勉強に全く身が入っておりませんっ❗️ とりかかりがものすごく遅くて、母に言われないと、いや、言われても動きませんっ( *`ω´) もう、放っておいて、失敗する経験を積ませた方が良いのかな、と思うようになりました。 遅く始めるもんだ…

そら豆の挑戦は続く〜本日は数検2級にチャレンジ〜

お弁当作りの苦手な蝸牛です。 今日はそら豆が学校で授業を受けた後に、数検を受検するので、お弁当を持たせました。 準備不足だから、合格は難しいだろうが、そら豆ときたら、 「一次はなんとか合格出来るかも❗️」 と、かなりポジティブな発言 「三角比の相…

本日は授業参観日〜我が子と先生や学校についてあれこれ思う〜

趣味は授業参観の蝸牛です。 とは言っても、毎回、紺色のスーツを身にまとい、コミュ障気味の私が学校に出向くのは気張るし、肩が凝るんだなぁ〜 私にとってすごく楽しみでもあり、ちょっとしんどいという授業参観。 決めていることはひとつ。 行かないとい…

埼玉県民にとって魔法の日、それがクソみたいな1日で終わった話( *`ω´)

まだ腹の虫がおさまらねぇっ( *`ω´) 私は怒っているのです。 今回はそら豆にじゃないですよ。 夫だよ、夫❗️イラァ〜 数ヶ月前からね、県民の日は東武ワールドスクエアに行こうって言ってたんだよね。 そのために仕事も調整したし、有休もとった。 県民の日…

散歩の達人は川越特集〜川越の人は川越が大好き💕〜

布団の中からこんばんは どうも蝸牛です。 今日は昨日とは打って変わって、そら豆が絶好調〜( ̄ー ̄) 昨日、そら豆は自分がヤベー奴だって気付いたみたいで、明日からは心を入れ替えて、やることを全部やるし、お母さんに口ごたえもしない、と言ったんだ。 …

親にストレスを与えるということはどんなことになるか思い知れ( ̄^ ̄)

そら豆ともう一緒に暮らすのは無理かも( ̄ー ̄) 全寮制の中学行ってくれないかな?と希望してしまう蝸牛です。 今後一切、反抗してくるな❗️って言ったよな⁉️ 昨夜からイラついてますの、私。 宿題の漢字プリント、 「横棒くっつくよね?書き直しだよ。」 っ…

まるお(小3)、初めてのペナテストは合格ならず。

長男そら豆(小6)とまた大喧嘩して、心がすさんでいる蝸牛です。 子育て、しんどい。 心、折れる。 真島先生の赤文字を貼り付けてやった( ̄ー ̄) もう、知らねーわ。 ご褒美制度も廃止だ、廃止❗️( *`ω´) なんのために私が頑張らないといけないのか、もは…

そら豆、念願の学年1位(中間テスト)🌟〜ご褒美のために頑張った〜

今日はお昼に担々麺を食べに行くぞ❗️と朝から意気込み、先程食べてきた蝸牛です( ´∀`)ウフフ Login • Instagram しかし、蝸牛にはちょっと辛すぎて、普通の担々麺を頼んだ夫と途中で変えてもらいました どっちも美味しかったよ〜( ´∀`) さてさて。 今日もぼち…

子どもを賢くする環境設定〜社会学年1位〜「歴史編」②

ということで、前回の続きです。前回はコチラ↓ kagyuchang.com 子どもって、小さければ小さい程、今を生きてますよね(´∀`) 昨日のことも明日のことも気にしません。 とにかく今❗️ そんな子どもに時間の概念を教えるのって意外と難しいと思うんです。 これは…

子どもを賢くする環境設定〜社会学年1位〜「歴史編」①

まぴこさんの記事がありがたすぎて、小躍りしている蝸牛です まぴこさんのめちゃくちゃ素晴らしい記事、みんな読んでっ❗️↓ mapikotan.com トップブロガーのまぴこさんが蝸牛のことをライバルって言ってくれてるんだよぉ〜(´∀`)エッヘン まぴこさん、本当にあり…

本日は合唱祭〜そら豆のクラス最優秀賞おめでとう〜

今日は早起きしたので、帰って来たら爆睡していた蝸牛です。 6年生って何やってもエモい(´∀`) 毎日クラス一丸となって練習した成果がよく表れていました。 本当は指揮者をやりたくて立候補していたそら豆ですが、オーディションであえなく落選 悔しい気持…

テスト返却にて音読の凄さを改めて思い知る〜鍵は音読にあり〜

おはこんばんちは、どうも蝸牛です。 そら豆の国語のテストが返って来ました(´∀`) なんと、95点〜 100点かもって本人は豪語しておりましたが、母は、さすがにそれはなくね?と思っておりました(;´д`) でも、国語が苦手なそら豆(本人談)、なかなか頑張っ…