中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆の挑戦は続く〜本日は数検2級にチャレンジ〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お弁当作りの苦手な蝸牛🐌です。

 

今日はそら豆が学校で授業を受けた後に、数検を受検するので、お弁当を持たせました。

 

準備不足だから、合格は難しいだろうが、そら豆ときたら、

 

「一次はなんとか合格出来るかも❗️」

 

と、かなりポジティブな発言🌟

 

「三角比の相互関係」というところが、なかなか理解出来なかったらしく、学校で数学のエースとされる先生は育休でお休みに入ってしまったので、仕方なく?担任(算・英担当)の先生に質問したところ、

 

「ごめん、わからない💦」

 

と言われ、元担任(社担当)に聞きに行ったら、

 

「何で俺にわかると思った⁉️」

 

と言われたって😨

 

2人とも本当にわからなかったのか。。

めんどくさいから教えてくれなかったのか💦

 

私もサイン、コサイン、タンジェント、その応用編くらいから、全くわからなくなりました(`・∀・´)

 

もはや頼れる物はネットしかない、、ということで、なんとか理解に辿り着いたそら豆。

 

やー、母は全くお役に立てなくて誠にすんません( ´∀`)

 

一応、白チャートは買ってあげたんだけど、良い例題がなかったんだよなぁ〜。

 

そうそう、チャート式も利用の仕方がわかってないと困るんだよ💦

 

ど素人の夫は、初学の小学生にいきなり赤チャートを買って来たんだよ😱

赤チャートは激ムズ、鬼ムズらしいよ⁉️

 

そうだ❗️

まるおもこの前、7級落ちたまんまだ(;´д`)

 

まるおも頑張るぞ〜

(ペナもまたもや合格ならず😭)

 

f:id:kagyuchang:20231118145459j:image

↑お昼ご飯は、そら豆と夫がいないのをいいことに山田食堂さんでまるおと2人でランチ💕

 

 

この前の散歩の達人にも載ってたし、丸広が優待期間だからか、今日は混んでたよ〜💦

san-tatsu.jp

 

まるおはいつも鶏の唐揚げしか頼まない( ´∀`)

私は昨日のおいしくいただく国語、皮下脂肪の件が気になったので、冷血動物の魚を選びました。

 

昨日は塾から帰ってきたまるおに、腹をつままれ、

 

「これが皮下脂肪かぁ〜」

 

と言われましたが、皮下脂肪なるものを教えられて良かったと思いました♪( ´θ`)ノ

 

ちゃんと、ガッ ガッ

 

「クソガキめがっ❗️」

 

と言ってやりましたよ( ´ ▽ ` )

 

うひゃひゃひゃひゃ

 

って楽しそうなまるお。

 

次こそペナテ合格すっぞ💮( ̄^ ̄)ゞ