中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

ひとつひとつを丁寧に〜まるおの努力、報われる〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日は小3まるおの塾の日でした。

 

何やら、真島先生のオリジナル問題がすっごく面白かったとのこと。

 

蝸牛🐌はリアタイで参観出来ていなかったので、ブログにアップされていた記事を読んで把握する。

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(; ゚д゚)ノ

 

 

 

な、ナニコレ⁉️

めちゃくちゃ面白いヤツやん:(;゙゚'ω゚'):

 

 

しかも↓小2バージョンもあんのかーい❗️

www.matsuejuku.com

 

ブロガーさんなら多分、この真島先生の文筆力の凄さ、、わかるんじゃないかな。。

 

 

ギィ…

 

とかヤバいし。

 

しかも、真島先生、こんなのいくらでも書けるですってぇ⁉️💦

 

これ、、問題集として出版できますよね。

物語として大人の私でも、もっと読みたい❗️って思っちゃいました。

わくわくがとまらねぇ〜(*≧∀≦*)

 

 

そして、肝心のペナテスト。

 

まるおはなんとか合格をまたひとつ積み上げることが出来ました💮

 

いやはや、合格は難しいですよ(;´д`)

 

でも、以前の8枚プリントよりは努力が報われる世界な気がします。

 

私的に、8枚プリントは実力テスト、ペナテは定期テストって感覚があります。

 

ひとつひとつを丁寧にって思うと、脳内でこのテーマが流れます↓

youtu.be

 

ここでちょっとお笑い考。

佐久間一行さんのお笑いは子どもに安心して見せられる。

 

お笑い大好きな蝸牛なのですが、実はダウンタウンがあまり好きではなく。。

 

いや、面白いんだけどね。

 

でも、人をバカにしたり、激しくどついたり、下品なのがちょっと苦手💦

 

山ちゃんがオムツ姿でどうとかってのもあまり笑えない。。

 

乳首ドリルとかは面白いなぁ〜と思うんだけど。

 

当時も言うならば、ダウンタウンよりウッチャンナンチャン派でした。

 

下品なコントってより、高尚な話術ってのが好みなんだい❗️

 

高尚ではないが?ダイゴの話とかには一瞬でやられちゃう(*≧∀≦*)↓

youtube.com

 

 

最後に今回のまるおの勉強量です。

f:id:kagyuchang:20231215233427j:image

 

授業プリントと8枚プリント。

数えたら、5セットだったかな。

他には三語短文、お題を言って文を口頭で言えるかの確認。

これはいつでもどこでもできる❗️

親が3つ言葉を言って、子どもに答えてもらうだけなので^ - ^

後に、書けるかの仕上げ。

まるおは絶対やらないとダメ。

字を書くのが遅いし、文字数も把握しておかないと💦

誤字脱字をなくすにはやはり書かないとって痛い目みましたのでね。

国語読解の文章も何回か音読します。

ちょっと乗り気じゃない時は、私と交互に一文ずつ読む、なんて負担を減らしつつも、一緒にやる感覚で。

ここまでやってもあとは本番でミスをせずに、勉強したことを出し切れるか、、、祈るのみ。

なんせ子どもなのでね。

テストに不慣れだし、何があるかわからない。

 

もし、合格出来なくても、あたたかく迎える覚悟でお願いします🥺

 

大丈夫、ひたすら次もやってきます(´;ω;`)

 

そら豆には、めちゃくちゃキレててかわいそうなことをしてきたな、、って今や反省しています。。

 

3年でも5年でも、最初はやり方なんてわかんなかったよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

まるおは特にゲーム大好き3年生男子。

 

そんな子が、

 

金曜日にペナテストがあるから、さー、今日から次に向けて頑張るぞ。

まず、今日は自主学習として、8枚プリントやっとこうかな、合格したいし💮

 

ってやり始めますかね?(´;ω;`)

中にはいるかもしれないけど、我が子まるおにゃ、無理だわ。。

 

やりなさいよって声かけてもやらないです。

まず、何やればいいのかわからないと思います。

だから、一緒にやるしかないです。

でも、合格したら、こちらもすごく嬉しいです☺️

 

あっ、蝸牛家では、モチベーションアップにご褒美もありますよ。

合格したら500円もらえます🌟

確か齋藤先生のおうちは、合格したら、ゲームオッケー👌のご褒美だったかと。

 

いつかは必ず自走できるから焦らなくて良いと思います。

楽しくなきゃ、勉強なんてしないですよね(*´∀`*)