小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

影響を受けやすい自分とますます頑なになる自分

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お仕事がお休みでのんびりモードの蝸牛🐌です。

 

本当はやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが、本日そら豆が謎のダルさに見舞われ、お休みのため見守り体制です(;´д`)

 

学校でインフルエンザや胃腸炎、色々流行ってるみたい。

 

みなさまもお気を付けあれ〜💦

 

 

 

 

さて、まぴこさんがこんな記事を書いていましたよ↓

mapikotan.com

 

いやいやいや、私はまぴこさんに影響されまくりですのよん(゚ω゚)

 

まぴこさんちを見習って、最近、我が家では学校から帰って来た子ども達に、お風呂に先に入ってもらうことを推奨しています(*´∀`*)

 

宿題を優先させることもあるのですが、遅くとも夕飯までにはお風呂に入ってもらう。

 

すると、、なんだか時間の管理がわかりやすくてスムーズ❗️

 

要はお風呂って、一日の中でルーティン。

時間をそれなりにとられるのですが、自分の残り時間からお風呂にかかる時間を引いて考えるのがなかなか出来なくて、時間がある!と錯覚しちゃう。

 

んで、ついダラダラしちゃう。

 

お風呂を先に済ませちゃえば、後は宿題、自主学習、音読、毎日シリーズが終われば遊ぶだけ。

 

夕飯を食べた後にすぐお風呂って訳にもいかないから、食休みでまたダラダラしちゃうし。。

 

まぴこさん家方式、とってもいいです🌟

 

 

一方で、自分のうちのやり方や自分の考え方が他とは違うかもって感じた時、頑なにブレない❗️って思おうとする私の習性もある。

 

影響されやすい自分というのがわかっているから、それに流されないようにしっかり踏ん張るって感じかしらと。

 

だからますます、おー!やってやるぞー!なんて燃えたりもする。

 

職場で電話を受けた若い子が残した伝言メモ。

「出」を山2つで書いていた😱

「聞」という字が「関」になっていた😱

他所様のことをとやかく言うつもりはないのだけれど、せめて自分の子はきちんと書けるようにしてから社会に出したい。

 

まるおもよく見ていないと、とんでもない書き順で漢字を書いていたりする💦

 

忙しい、余裕がないのを自分で言い訳にしちゃうけど、今は手をかけ目をかけ、補助輪のように応援したい📣

 

補助輪期間がなければ、かえって自走するのが遅くならないか?

 

時には厳しくもあるけれど、譲れないところは譲れない。

 

自分が理想とする「優しい母」とは程遠いけど、サトコさんやまぴこさんが私のことを「愛情深く子育てしてる」って表現してくれたんだ。

 

それが本当に嬉しかったなぁ〜😭😭😭

 

私の厳しさの中に愛情をちゃんと見出してくれたんだ。

 

実は、、キンプリ動画もこっそり観て、え?歌もダンスもすごくない⁉️って驚愕してたし。

アイドルも今やこんなに進化しているのですね〜( ´∀`)