小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆、期末テスト学年2位🥈2学期総合学年1位🥇〜小学生なのに定期テスト〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日は教育に熱いママ友とお酒を飲みに行ってきた蝸牛🐌です。

 

5時からの飲み放題で2時間だから帰って来てから充分勉強させられる、、と思っていましたが、帰宅したら眠い眠い🥱

 

睡魔に負けて、風呂も入れずに寝てしまいました。

 

我が家では体調不良時以外、基本的に毎日、勉強するようにしているのですが(松江塾生なら当たり前か)、昨日は1ミリも出来てません💦

 

まー、私がいけないのですが、つい言っちゃいますよねぇ〜( ´∀`)

 

自分が悪いので、怒ったりしないけど、

 

「まるお〜。おーい、お母さんいなきゃ、なんもしないじゃんよ〜💦」

 

って。

 

まるおは、

 

「うひゃひゃひゃ❗️(笑)」

 

って笑ってごまかす。

可愛いんだよ、まるおは〜(*´꒳`*)

 

ハイ、ということで、本当に。

なんもしませんよ(*´Д`*)

 

ここぞとばかりに、羽を伸ばしたみたい。

私が出かける前に全部終わりにしとくんでしたね。

せめて、これやっといてって指示しておけば良かった💦

 

一方、そら豆は現在、体調を崩してるので、養生中。

胃腸炎らしいのですが、熱もちょいちょいあって。

インフル、コロナではないとのこと。

ただの風邪的な?🤔

どっかでもらってきた感染症なら仕方ないなって思うけど、自分がひいたやつ、、なんだかモヤっとするなぁ〜。

もちろん、勉強できず、もったいないなぁ〜って。

 

まぁ、そら豆よ、お大事にって感じですが、お見舞いに、私は自分が中学の時からあたためておいた「スラムダンク」を「良かったらこれどうぞ〜」と差し入れ。

 

ずっと寝てるとつまんないこともあるだろうし、咳をしてるとリビングに出て来て欲しくないから、何も考えずに楽しめる漫画はいいよね🌟

 

咳してなかった時は、歴史探偵をリビングでずっと楽しんでいました。

www.nhk.jp

 

 

土曜日は学校に行けたので、個票をもらって来ました。

今回の期末はそら豆、学年2位でした🥈

f:id:kagyuchang:20231217095234j:image

この勉強量↑で、↓この点数。

f:id:kagyuchang:20231217095352j:image

よく頑張りました🌟

悔いはないけれど、いつも間違えるとこ同じとこ。

まるおもそうなんだけど、国語での答え方よ。

 

「どんなことですか?」って質問には「〜こと」って答えましょうよ。

内容はあってるのにさぁ〜💦

 

2学期総合は見事1位🥇

f:id:kagyuchang:20231217095956j:image

あれれ?得意の算数が5位ですかぁ〜(*゚▽゚*)

まぁ、いいか☺️

 

英語がこんなに出来るようになったのは、真島先生のおかげ✨

入塾前は平均点以下だったのにね。

そら豆も自覚していて、勉強中に急に、

 

「松江、神😭」

 

と呟き、涙ぐんでいました。

 

英語出来なくて、、って悩みを受ける度に、だから、松江塾で出来るようになるって、私何度も言ってるよね?( ´∀`)って心の中で思っています。

 

さー。

たまった家事と勉強を片付けていきまーす❗️

夜は「どうする家康」の最終回を気持ち良く観たいですからね〜✨

 

その前にお風呂に入るぞ〜。