中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆、念願の学年1位(中間テスト)🌟〜ご褒美のために頑張った〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日はお昼に担々麺を食べに行くぞ❗️と朝から意気込み、先程食べてきた蝸牛🐌です( ´∀`)ウフフ

 

f:id:kagyuchang:20231110130831j:image

Login • Instagram

 

しかし、蝸牛🐌にはちょっと辛すぎて、普通の担々麺を頼んだ夫と途中で変えてもらいました💦

どっちも美味しかったよ〜( ´∀`)

 

さてさて。

今日もぼちぼちよろしくお願いします🎵

 

タイトルにありますように、もう来週には期末テストの範囲が発表になるというのですが、昨日、やっとこさ個票をいただいてきました。

 

そら豆曰く、勝因は「自分でご褒美を設定したこと」ですってよ。

↓コチラの本を参照したらしい(・∀・)

 

1学期は中間学年2位、期末学年4位で、総合学年1位という成績をいただき、嬉しいけどなんだか手放しで喜ぶ気にはなれず。。(;´д`)タナボタ

 

モヤァ〜っとしていましたが、今回はしっかりと学年1位🌟、頑張りました〜。

(まぁ、学年1位といっても人数が少ないですね。小規模ですみません💦)

 

これをみると、、あれ⁉️

算数、どうしました?(>人<;)

そんなに簡単なテストではないのですがね、そら豆の周りの子も賢くて、仲良しの友達だけで3人は100点満点ですってよ〜。

 

そら豆はうっかりミスと言いますが、ミスをしないように算数も勉強した方がいいのでは?と口に出そうになりましたが、算数に時間を割いたら、他教科がさらにおろそかになってしまうなと思い、「見直し頑張れ👍」としか言えませんでしたε-(´∀`; )

 

今回の結果で目を見張るのは国語です🌟

いつもは足を引っ張る国語でこの成績はすごい。

前にも書きましたが、毎日音読した成果がきっちりと現れてくれました。

 

この結果に気を良くしたそら豆は「期末はもっと早くから音読しよう❗️」とやる気をみせていました(゚ω゚)

 

今回、そら豆のモチベーションも自分で設定したご褒美欲しさに、いつもより上がっていたかもしれませんが、効率良く勉強するという面で、サポートするコチラ側に大革命があったのです❗️

 

キリスト生まれる前と後とか。

産業革命の前とか後とか。

例えるならそんな感じの大革命( ´∀`)🌟

 

それは、、松江塾ママブロガーで知らない人はいない、超有名素敵教育ママちょぁさん💕が記事に書いてくれた、神アプリ「宿題スキャナー」の導入です。

 

ちょぁさんのありがたい記事はコチラ↓

ribon888.hatenablog.com

 

これね、使ってみて感動しちゃいました🥹

 

これが、

f:id:kagyuchang:20231110132735p:image

こうなるんだよっ❗️

f:id:kagyuchang:20231110132806p:image

 

すごくないですか⁉️(*´∀`*)

 

で、間違えた問題だけを抽出して、オリジナルテストなんかも作れるんです。

今までは、やろうと思ったら、一回修正テープで消してからコピーするなど、手間がかかっていましたが、もう何も考えずに写メるだけ🌟

そして、何回でもスマホから出力できるってありがたすぎる。

コピーも何気に面倒なんですよね(;´д`)

 

ちょぁさん、本当にありがとうございました。

そら豆が学年1位とれたのは、ちょぁさんのおかげと言っても過言ではありません( ´∀`)💕

 

そして。

そら豆は晴れてコチラのご褒美をゲットしました。↓

てか、高くない⁉️

6000円くらいって聞いてたのに騙されたっ( *`ω´)

8000円もするじゃん😨

 

てかさ〜、尻を叩いて勉強させて、お手伝いマシーンと化して、あれこれ奮闘して、寝るのも深夜。

テスト期間はヘロヘロになった挙句、身銭を切ってご褒美まで買ってあげてる私。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

偉くない⁉️

 

今後一切、私に絶対、逆らうなよ!( *`ω´)

生意気な口を叩いてこようとしたもんなら、お前を私の全部をかけて、ぶっ潰す:(;゙゚'ω゚'):

 

でもねー、いつまでもこの方式(親が尻叩く)じゃダメですよね。

言われないでもちゃんとやれないと( ̄∀ ̄)

現に、まぴこさんのとこのさくらちゃんも、ちょぁさんとこのサムライくんも見守るだけ、とのことじゃないですか❗️

本当、すごいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

最後にまるおの絵日記が可愛くて面白かったので、ご紹介させてください。

f:id:kagyuchang:20231110133553j:image

ローマ字で絵日記を書く宿題でした。

何回も消して書いたから、見えづらい😨

 

(10月19日 月曜日、お兄ちゃんに風邪をうつされました。今もマジでムカついています。お母さんにもうつしています。そして、自分は治りそうと言っていて、本当に、いい気になっています。お兄ちゃんに罪を償ってほしいです。)

 

だって❗️(*´∀`*)アハハ

 

そら豆はこれを見て、

 

「お前、ローマ字だと口が悪くなるねぇ〜」

 

と言ってニヤニヤしていました(・∀・)