中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆くん、社会100点おめでとう。そして理科89点。惜しい❗️もうひと息∑(゚Д゚)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今、そら豆とおやつにモスバーガーを食べてしまった蝸牛🐌です(;´д`)コウカイ

 

成長期と更年期は違うよね(・Д・)

 

 

 

 

さてさて、タイトル通り、昨日は社会のテストが返却され、見事100点をゲット❗️

 

そら豆、社会強いわ〜(*´∀`*)ヤルネ

 

 

 

が、今日は理科が返却されましてん。。

89点。惜しいっ❗️あと、数点は盛りたかったね〜

 

 

そら豆の様子はというと、、

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ元気をなくしている(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

「…なんか元気なくない❓😨」

 

 

って、何度も聞いてしまった。

わかりやすすぎるε-(´∀`; )

 

 

よっぽど残念だったんだろうね。

 

何を間違えたのかまだ確認してないから、何とも言えないけど、テストなんてそんなもんだよ。

 

悔しさをバネにしていくしかないんだよ〜。

 

まぁ、一番大事なのは、授業をちゃんと受けることだったりするよ。

そら豆は、長引く発熱で、お休みが多かったからね。

 

算数は個人的先取り、英語は納豆英文法で先取り、社会は持ち前の興味で乗り切った。

 

理科は、、確かに授業に出られなかったら厳しいかもねぇ。

あとから、ノートのコピーだけ見るのと、授業をしっかり受けるのとは理解が違うよね。

 

学年一位🥇を目指していただけに、理科のつまずきはダメージをくらったらしい。

 

いい点の方が楽しいからね、やっぱり勉強はちゃんとした方がいい。

 

加えて、さらに大事なのは体調管理だと親子で認識した。

 

さぁ〜、残るは国語❗️

そら豆は何点だろうか❗️