中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆の数学先取りについて〜葉一先生の19ch、一択です〜追記アリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まぴこさんが「ネタバレを恐れるな」という内容の素晴らしい記事を書いてくださったので、シリーズ化が放置されている記事をそのまま放置し、そら豆(小6)の数学先取りのネタバレをまず書いてしまうことにします。

 

まぴこさんの素晴らしい記事は↓コチラ(*´꒳`*)

mapikotan.com

 

 

あっ、蝸牛🐌です。

ご挨拶が遅れました💦

たけのこ母さんの記事にも共感の嵐で、今日はちょっと興奮しているんです(●´ω`●)↓ミタホウガイイヨ

takenokonokko.hatenablog.com

 

そら豆は数学の先取りを葉一先生の19chにお世話なり、現在は高校の数I、数Aに取り組み、先日、数学検定準2級を受けました。↓

19ch.tv

 

受かっているかはわかりませんが、結構、手応えはあったとのこと。

ま、ダメだったら、また受ければいいさ(*´ω`*)

 

で、この葉一先生のサイトが本当に使えるんです。

スタサプもやっていましたが、安価とはいえ、有料だから、そら豆が全然やらないとついイライラしてくるので、辞めてしまいました( ̄▽ ̄)

結果的に、数学に関してなら葉一先生だけで我が家には充分でした。

なんと無料です❗️

テキストもなし、プリントをプリンタで出力すればいいだけ。

時間もひとつひとつが短く、細切れ時間も使えます。

これを全部こなせば、とりあえず授業を受けた状態になれます。

 

まるお(小3)も葉一先生に取り組んだ後、↓をやり、

 

 

算数検定7級(小5レベル)を受けました。

 

まるおはまだわかりませんが、そら豆は高1で数Ⅲ、数Cが終わることを目標にしています。

 

だって、東大を受けるって言うんだもの(ㆀ˘・з・˘)

普通にしてたら無理だよね。。

親は応援📣しか出来ないから、全力で応援するのみです。

 

中学受験に詳しいママ友に教えてもらいました。

トップオブトップの子達は鉄緑会に入会するために、第一志望がどうであれ、合格発表の早い渋幕?を受けて、合格をもらったら、すぐ入会するそうなんです。

有利な曜日を確保するためだとか。

 

すごい子の後ろにはすごい親がいるもんだと愕然としました😨

 

そして、鉄緑会では高1で高3までのカリキュラムが終わるそうです。

 

もうさ、超絶賢い子達がそんな超速スピードで学んでいくんだから、普通にしてたら、闘わずして勝敗がついてしまいます。

 

情報収集は親の役目だと思っているので、そんな応援📣も頑張るのみです。

 

↓選択科目による現実も知っておきたい。

youtu.be

 

真島先生がいつも言うように、高校は通過点だと思います。

附属を狙ってる子は高校受験に全振りしても良いと思いますが、先を見据えていくのなら、ちょっとずつ先取りしておくと後が楽だと思います。

 

とにかく、高校の数学や物理などは理解に時間がかかるので(;ω;)ワタシダケ?

 

親の出来ることはやってやる❗️と通常は思っていますが、一度ケンカすると、はぁ?( *`ω´)何で私がここまでやらなきゃいけないんだよ!って思います。

 

親はうまく使った方がいいですよねぇ〜( ´∀`)オヤニヤサシクシロヨ

 

 

(追記  あくまでも自学ツールとしての一択です。松江塾AKR先生の授業はもちろんめっちゃええですからね( ´∀`)そら豆、チャレンジ問題が大好きだったし、中1からは本科か悩んでいます。今は文系単科で中1も参加させていただき、英語の先取りをさせてもらってます。中1は中2の分を先取りしてるし、中学英語そろそろ終わる?らしい(*゚▽゚*)松江塾のおかげで、英語の先取りもガッツリ成功しています❗️感謝。゚(゚´Д`゚)゚。)