中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

まるおペナテスト初合格〜気分はスラムダンクみたいなハイタッチ〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日の塾長からのお手紙には「太平洋戦争開戦日」か「ジョン・レノン命日」、どちらが書いてあるかな〜なんて気になっていた蝸牛🐌です。

 

正解は「太平洋戦争開戦日」の方でしたね。

そりゃそうかぁ〜。

でも、私的にはジョン・レノンの命日は歴史的な衝撃もあるなぁ〜と感じていて、毎年、この日が来る度に思い出さずにはいられない。

 

あんな風にして人生が強制終了され、本人は全く望んではいないだろうけれど、事件のせいでジョン・レノンという人物が神格化され、さらにカリスマ性が増してしまったことについて、本当に表現が難しい。。

 

 

そうそう、本題に入る前のこういう余計な話を落語の世界では「枕」というんだって。

落語といえば、「あかね噺」❗️

サバさん、「あかね噺」最新巻の9巻が出たようですよ〜(⌒▽⌒)

 

 

さっ、今日は嬉しいことがありました🌼

なんと、うちのまるおが人生で初めてペナテストに合格したのです(*´∀`*)

 

今までもペナテストの準備はしっかりしたつもりでテストに臨んでいたのですが、まさかの母のサポートミスや力及ばずで、毎回残念な結果に。゚(゚´Д`゚)゚。

 

これまでは合格できる量の勉強じゃなかったってことですね。

 

その子が合格出来る適正のお勉強量ってあると思うんですよ。

多分、勘のいい子はちょっとやっただけで、そこに到達するのかもしれないけれど、まるおはそれなりにしっかりやらないと対応出来ない。

 

まるおの量がだいたい見えたかな、と。

 

学校の漢字テストでも、全部書けるようにした!完璧に仕上げた!と思っても、本番ではまさかの2問間違いとか、、結構あるので。゚(゚´Д`゚)゚。

 

完璧にした!と思ったところから、さらにもう一押し二押しが必要なのでした。

 

今日は、いつもオンラインの、遠くから来た子がまるおのお隣りに座ってくれたそうですよ☺️