中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

負けの作法〜そら豆、中学初のテストはクラス1位🥇だけど学年2位🥈(U´ω`U)~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日の小4の授業直前。

愛犬のトリミングで春日部に出かけていた私に、夫から連絡が入り、まるおの体調が悪いので塾を休ませるよ、とのこと!(◎_◎;)

 

ぐおぉ〜(;´д`)

まるお、大丈夫かいな!💦

と心配でしたが、今回はペナ対策しっかりやったのにもったいな…😟とも思ってしまった。

まぁ、仕方ないよね。

健康第一です🌟

体調やメンタルの健全があってこその勉強だ!と気を取り直したよ。

また頑張ればいーのさっ(´・ω・`)

 

そんなまるおは先程、動画を観終えて、宿題なう(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )

提出に間に合うのか⁉️

終わったら、ポケカを探しに行こうね!

夕飯に、まるおの大好きな冷やし中華も買いに行こう!

とモチベを上げる応援ꉂꉂ📣

 

まるおは素直で偉い💮

そら豆もブーブー( *¯ ³¯*)言うが、なんだかんだ結果を残してきているのが、カッコいいと思う。

 

中学初テストの結果は絶望かと思いきや、個票を開いてみれば、タイトル通りでした。

信じられない漢字ミスや、ケアレスミス多発で、まさかこんな上位に食い込めるとは思わなかったけど、1位の子には、うん、、10点差💦

 

いつも切磋琢磨しているお友達に完敗ですっ❗️

その子とのLINEのやりとりを見て(我が家はLINEを全部確認することにしているルール)、あ、なんかそら豆って負けた時の感じがとても良いなぁ~と、そのコミュ力に感心させられた。

 

ちゃんと悔しがり、うまい具合にチョけてて、スタンプの使い方にもセンスを感じた✨✨

 

いいね👍(AKR風)

 

って思った。

 

負けず嫌い全開でメラメラ🔥もしないし、負けた事実を受けとめることもうまいなぁ~って。

 

切磋琢磨できる友達は宝だと思っているので、みんな巻き込んで勉強するのがいいよ!と常に言っている。

 

学校で自習室が開放になったので、早速、友達を数名誘って行ってきたそら豆。

 

一緒に頑張れる仲間がいるっていいよね(*´ω`*)

だから、良い情報もみんなで共有しなよって。

英語苦手な子には松江塾を勧めてもいるようだけど、まだ入塾には至っていないよう。。

 

今回、英語だけは100点をとったそら豆。

学年平均は62点だって。

外部の子から、英語教えて~って言われたんだって❗️Σ(゚д゚;)

英語が苦手だった、あの、そら豆がっ!

 

中間テストも全力でサポートしたい。

今までサポート出来なかった分、私はこの1年が踏ん張り時なんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

サポートを必要とするかしないかは、子どもが教えてくれるんだと思う。

自転車に乗れるようになった子は、手を離して❗️って自分で言うもんね🥺

 

(U´ω`U)⬅️さくらちゃんが作ってくれた蝸牛オリジナル顔文字だよォ~💕

うれぴぃ♡