中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆に手を焼いていたら、まるおの成績が下がった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新中1のそら豆には異様に手がかかります。

赤ちゃんや幼児の頃から、性格も気難しく、身体的なことでも、色々と頭を悩ませて来ました。

 

一歳半を過ぎても歩かず、二歳を過ぎても喋らない。

 

ん?これは何かあるのか、、と思ったくらい。

今では、超活発のマシンガントーク男に成長しましたが、気難しく手がかかるところは変わっていない。

 

朝もスッと起きる可愛い😍まるおに対して、ぐだぐだして全然起きないそら豆。

 

何をどうしても起きないから、少し前から、最終手段として、顔に水をかけるというアクションで起こしている😭

 

学校に送り出すのも一苦労。

朝ごはんも、目の前にご飯が用意されているのに、ただただ座っていて、食べやしないとか…。

 

早く食べろよ!( *`ω´)

 

と怒られて初めて食べる。

着替えも急いで❗️って言ってるのに、こちらが油断したら、もう一回布団に入ってるとか…。

 

歯磨き、寝癖、その他諸々の身支度も手早くする訳はなく、朝は戦争🪖。

 

かつ、忘れ物もひどく、、そら豆が登校した後に、その忘れ物に気付いて怒りがふつふつと沸く。。

 

そんな日常です。

勉強も自走できるのはまだまだ先になるだろう。

 

その犠牲者とも言うべきがまるおなんよ😭

私のエネルギーがほぼそら豆に消費されてるもので、学校のテストの面倒、見てあげられなかったら、今回の成績がかなり下がってた😨

 

見事に全部まあまあ。

頑張ろうもないけれど、よく出来るも一つもない。。

 

松江のペナテ対策もこの前、失敗してマイナス2だった😔

三語短文、年度で切り替わったのに、私が気付いておらず、語句の意味、漢字の練習だけで、文章を覚えさせてなかった。

なのに、なんとかマイナス2で踏みとどまったまるお、偉い👏

 

私はもうちょっとまるおにエネルギーを注いでいかないといけない。

この前、まぴこさんが↓の記事を書かれていて、私もこのことは噂には聞いていた。

mapikotan.com

 

我が家のそら豆は4月生まれ、まるおは3月生まれなのだ。

手のかけ方が違うのはあるけれど、生まれ月の不利はその後も解消出来ないのかな…って思ったら、本当にまるおに申し訳なく。。

もうちょっと遅く産んであげられたら、まるおの人生変わったかな⁉️って思ってしまいました。

まるおをなんとか伸ばしたい❗️

強くそう思っている😭

まるおは素直で穏やかで可愛くて、良い子なんだ。

子どもを伸ばしてあげたいって、親の本能だよね。

(私の親は違ったけど。普通でいいんだ、普通が一番ってよく言ってたな)

丸広に551が来るよ

おいしいものがあれば食べさせてあげたいし、楽しい物があれば教えてあげたいし、自分が知っていること全てを教えてあげたいって思う。

親はただただ子の幸せを願っている。

親は子どもの最強の応援団なんだから、うまく利用すればいいと思うんだ。

そら豆も反抗期とか成長の上での気持ちの葛藤なんかもあるかもしれないけど、自分にとって何が得かを考えた方がいいと思うね。

親を消費することは決して、自分の幸せにはならないと思う。