中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

学年1位なのにあゆみの国語が「1」の男、そら豆(◍¯∀¯◍)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

えぇ、間違いではありません。

何回もよく見ましたから。。

きちんと「1」って書いてありました… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ):

 

『あゆみ』とは通知票のことなのですが、地域によってもその呼び名や評価数値は違うのかな?

そら豆の学校は、、、

 

3 最高評価 よくできる

2  普通  まあまあ

1 最低評価 がんばろう

 

です。

 

ちなみに1学期は3。

2学期は2。

3学期は1。

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

ダダ下がりじゃねーか!( *`ω´)

 

2学期の時にね、国語は総合で学年3位だったのですが、何故2なのだ?とシンプルに疑問に思った母は国語の先生に聞いてみたのです。

 

そうしたら、先生、きっぱりと言いました。

 

 

 

 

 

「素行が悪いからです。」

 

 

ひっ((((;゚Д゚)))))))

マジ⁉️(΄◉◞౪◟◉`)

 

先生は畳み掛けます。

 

「授業中にiPadで遊んでいたりします。」

 

 

予想外のダメージをくらいました。。

もうさ、私がいくらテスト勉強させて3位とかの点数を取らせても、それはもう無理じゃん😭

 

授業中の態度まで隣にいて見張ってられないのよ。。

 

ふざけるなぁ!クソそら豆がぁ!:(っ`ω´c):

 

っと、2学期の時点で指導しましたが、今回はさらなる悪さの「1」

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

もう内申が恐くてたまりません。。

こうやって内申というものが決まっていくのですね。

 

この国語の先生、早稲田卒と知って以来、私は信頼しているので(わかりやすい私!)、先生に異論はありませんが、内申獲得の厳しさを知り、戦々恐々です。

 

お友達ママさんと話す時、我が子は内申がうまく取れるタイプには思えないから、中学受験を考える、というのを耳にすることもあったのですが、その時はふ〜ん、そんなもんかなぁ〜とあまりピンとはきていませんでしたが、これでハッキリとわかりましたね。

 

うんうん、わかるよ。

わかるぅ〜。

心配だよねぇ〜。

要領良く、うまくやるのって難しい子もいるよねぇ〜😭

 

って共感の嵐です。

 

今回は課題だった作文を提出していなかったらしいʅ(◞‿◟)ʃ

もうさ、何してくれてるんじゃい!( ̄^ ̄)

 

どっと疲れちゃうよねー。

中学、本当どうなるんだろう。。

 

 

今日は力試しに早稲アカの無料テストを受けに行ったそら豆。

同じ学校だったお友達が数名いたそう❗️╰(*´︶`*)╯♡

会えて嬉しそうだった💕

その内の一人とは、朝もオンラインで遊んでて、明日も遊びに行く約束をしている。

のに、会場で会ってしまう、という可笑しみ( ´∀`)

なんかニヤニヤしちゃうよね〜。

みんなも頑張っているのだ❗️