中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

言語化の効能〜自分の思っていることが文字になっているとスッキリしてとても嬉しくなる〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

徐々に回復傾向にある蝸牛🐌です( ´∀`)

 

もしかしたら半端なくダルかったのは風邪だったかも?の疑いが🤨

 

本日は夫が、ダルい、、と言って、夕飯を食べたら早々に寝室へ消えて行きました。

 

熱は全くないんよね。

 

しかし、ちょっと前にまるおが一日だけ発熱してすぐに回復。

現在は鼻水と中耳炎気味らしい。

耳がボワボワするというので耳鼻科に行って来ましたよ。

もしかしたら、まるお由来の風邪が我が家に蔓延しているのかも?(๑•ૅㅁ•๑)

 

そら豆も本調子ではないらしい。

今日のサッカー⚽️はお休みです。

 

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

そら豆の試験があったために、自分の余裕がなくて、ちょっとブログから離れてしまっていたので、浮かんでは消え、また浮かんでは消え、のような思うことがあり、、だったのをまとめてみます。

 

最近、自分の思っていることが文字になっているのを目にした時、何とも言えない良い気持ちを味わっています。

 

真島先生の赤文字代弁シリーズなども然りなのですが、他のブロガーさんの記事やネット記事なんかも。

Youtubeにも、そうそう、それそれ。

スカッ❗️スッキリー🌟って激しく共感することもしばしば。

 

そんなことを思っていたら、自分がブログを書くということは、自分がスッキリしたい❗️って気持ち他ならないことに気付いた。

 

このブログはですね、教育のことを書きたいのもあるのですが、私の「王様の耳はロバの耳〜」的な穴の役目も負っているのです。

 

日々の出来事や抱えた感情を書いて言語化することで、自分が一番スッキリするのよね。

 

書いたら記録としても残り、読み返した時にも、自分が書いたことだから、スッと自分の中に浸透して気持ち良い。

 

自分が考えたり思ったことがそのまま文字になっている訳だから、読んで一番嬉しいのは自分だという( ´∀`)

 

だから、誰にも忖度したくないんだな。

どんな感情も感じたそのままに書きたい。

喜怒哀楽、どれも私の大事な感情だ。

悟りをひらくために生きてる訳でもないし、そりゃ、波風がない方が良いのだろうけれど、ずっと凪の人生ってあり得ないと思うのよね。

荒波の中で自分をコントロールするのは必要なことだとは思うけど、荒波があるからこそ、コントロール技術も身につくんだろうなぁ〜と。

 

私は今も昔も、結構、苦労も多いし、大変さは感じているけれど、なんだかんだ幸せだな、とは思う。

 

子ども達をクソみそに怒ったりもするけれど、基本的にはとても良い子達だって私が一番良く知ってる(*´∀`*)

 

私自身、優しい母が欲しかったし、自分も優しい母になりたくて努力もしたんだけど、どうしてもなれそうにないね。

 

ビートたけしのお母さんも超恐かったって、棒を持って追いかけて来て「勉強しろ!」と言ってたとか。

 

まー、そこまでじゃないにしろ、でも、優しさって一体何だろう。

 

鬼👹母を自覚してる私だけれど、子ども達に「お母さんってどんな人?」ってリアルにエゴサーチかけてみると、「優しい人〜」って言うんだよね( ´∀`)マジカ

 

言わせてるのもあるのかな😨

夕食に好きな物を出してもらおうと企んでいるのかもしれない。

 

明日はオムライスを作るでやんすよ。