中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

今回も結構やり切ったのではないでしょうか〜小6だけど期末テスト〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先ほど夫に肩を揉んでもらったら、

 

「何これ⁉️なんか盛り上がっちゃってるよ⁉️」

 

という今までに聞いたことない感想をいただいた蝸牛🐌です( ´∀`)

 

f:id:kagyuchang:20231129002724j:image

 

提出してた自主学習が戻って来たんだけど、こんなに出してた😨

ちょっとひくよね💦

 

ちょぁさんに教えていただいた宿題スキャナーが我が家には欠かせないモノとなり、何度でも、いくらでも、やり直し、どんとこーい❗️となった。

(↓宿題スキャナーのことについてはコチラ)

kagyuchang.com

 

❌は必ず⭕️になるまで意識した。

 

英語のテストには英単語も含まれ、選択問題だけど確実に書けるように。

↓テスト期間中、毎日何度も繰り返す。

f:id:kagyuchang:20231129003100j:image

間違える単語は大体いつも一緒。

そうなったら工夫しなきゃ覚えられないんだよ。

 

ライスをliceって書いたりさぁ〜😨

「お米はおいしいのでアール❗️」って3回言ってみな❗️とライスのrを書けるようにさせたら、次はriseって書いてくるから、「あなた、お米が大好きよねぇ〜?食べたらニッコリだよ❗️」と絵を描いて覚えさせる。

f:id:kagyuchang:20231129004403j:image

Sじゃ、ニッコリにならないからね⁉️と念押し。

 

国語も英語も毎日音読。

さぁ、効果はどうかなぁ〜( ´∀`)

 

担任の先生が相変わらず労ってくれて、私も嬉しい気持ちになる。

 

f:id:kagyuchang:20231129004918j:image

f:id:kagyuchang:20231129004924j:image

 

。゚(゚´Д`゚)゚

 

3学期は学年末のテスト、一回だ。

遊びも勉強も何でも一生懸命やると楽しいよ。

良きお友達、良き先生に恵まれて、めちゃくちゃ楽しい最高の小学校生活を送れたね。

年が明けたら、もう一瞬で過ぎ去ってしまう。

1日1日を全力で楽しめよ❗️