小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

今日から子ども達は冬休み〜母は仕事に行きトナカイになった〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

蝸牛の現在のお仕事は老人ホームの事務を担当しています。

 

今日は職場のクリスマス会🎄があり、蝸牛はまさかのトナカイに任命され、入居者様のビンゴのお手伝いなどで奮闘してきました(*´∀`*)

 

働く時間もいつもは9時〜14時までなのですが、業務の都合により14時〜19時までの変則勤務。

 

クリスマス会ディナーは恒例のお寿司🍣バイキングです。

足が良くなくてあまり歩けない入居者様には、オーダーを取り、お寿司🍣を運びます。

お食事が終わった方にはクリスマスケーキ🍰をお届けします。

コーヒーか紅茶☕️か、選んでいただき、さらに運び運び、運びまくりました(゚ω゚)

 

本日、お食事を召し上がられたのは総勢46名の入居者様方。

 

結構、コーヒーを選ばれる方が多くて、今夜、みなさま眠れるのかしら?😨なんてちょっと心配してみたり。

 

今頃、みんなギンギンかもね(`・∀・´)

 

こうやって普段とは違うイベントの時って自分が浮き足だっていて、テンションがいつもより高くなっているのに気付く。

 

このお祭り気質、まんまこどもに受け継いでいるんだよなぁ〜😨

 

うちの子ども達はイベント、行事、祭りの類いが大好きで、見ていてこちらがちょっと恥ずかしくなるくらい全力で楽しむのです。

 

一方で、夫はいつも割と冷静で( ̄^ ̄)

そのテンションが合わないから、「ノリ、わっる❗️」って思ったりもする。

 

あっ、先日の恨みから、夫に対して厳しくなっていますね、私( ´∀`)

 

まぁ〜、もちろん良いところもあるんですよ?(とってつけた風)

一家の大黒柱であることは間違いないし。

 

朝が弱い私に代わって、朝ごはんは夫がだいたい用意してくれます。

(私だって目玉焼き🍳とお味噌汁くらいはできるけど、夫は野菜野菜うるさいので、そんなに言うなら自分でやっておくれといつからかブン投げた)

まぁ、私は朝ごはんは食べないのでねぇ〜(;´д`)

 

夕飯の食器洗いも大体、夫がやってくれることが多いです。

 

私は夕飯後は宿題をチェックしたり、毎日シリーズやら音読やら自主学習などを見ないといけないので忙しいのよね。

夫がやってくれるととても助かります。

(でも、洗い物をする食器の音がガチャガチャうるさいので、もしかしたら怒ってる?って思うこともあります💦)

 

夫のことはこれくらいでいいかしら(*゚∀゚*)

 

 

 

子ども達は今日から冬休みに入りました☃️

そんなこんなで私は午後から出勤だったため、午前中にフル回転で2人の勉強をみました。

 

お昼ご飯だって、忙しい中、唐揚げを頑張って作りましたよ❗️

洗濯も干した❗️

 

時間がないと思うから、ちゃっちゃっとやることを詰め、ものすごく充実した時間になり、母は大満足🌟

時間を有意義に使えてるなと感じるとイキイキしてくる。

そら豆は主に、たまった毎日シリーズ時々冬休みの宿題、まるおは本日のペナテ対策、時々算ラボ。

合間にお正月明けのカルタ大会の仕込み。

こちらは絶対に優勝🥇取りにいきたいところ(*´Д`*)

だって、事前準備で活躍できますからね❗️

 

よろしければ過去記事をどうぞ↓

著作権の問題にビビり、スカスカになっておりますが(´;ω;`)

kagyuchang.com