小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

ミス撲滅委員会〜毎日シリーズの取り組み方を変える〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

みなさま、おせちの準備はいかがなさいますか?( ´∀`)

蝸牛🐌です

 

12月に入ったと思ったら、日々がどんどん目の前を流れていき、もう年末のことを考えなきゃ💦って、ちょっと気が慌ただしくなってきました。

 

(ちなみにクリスマス🎄はまるおの希望があったので、高野のフルーツケーキ🍰を予約しました。あとはお肉だな〜)

 

蝸牛家はこれまで頑張っておせちを作っていた時代もあったのですが、、


f:id:kagyuchang:20231206005348j:image
f:id:kagyuchang:20231206005354j:image

(↑いつかの蝸牛作おせち。手作りのおせちって全部本当においしくて、それはそれで最高🌟黒豆とかおいしすぎてのけぞります。ごまめも簡単なのにめちゃくちゃおいしい❗️)

 

おせち作りは買い出しから始まって、丸2日間は台所に立ち続け、ずっと下を向いて作業するのが首と肩に非常にこたえます(`・ω・´)私だけ?

 

もはや料理というか、作業。

 

ある年の瀬、年始に楽するために年末が超絶忙しくなっているということにふと気付き、なんだか馬鹿馬鹿しくなって最近は年始のお雑煮だけ、頑張るようになりました。

 

とはいえ、おせちを放棄していいやぁ〜って思えたのは↓のビストロカタオカさんのおせちに出会えたから╰(*´︶`*)╯♡

www.bistrokataoka.co.jp

 

これがあれば、私がおせち作らんくてもよくね?って思ったので、数年前からお世話になるようになりました。

 

市販のは、ほら、、つい、添加物とか気になっちゃうから。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こちらのお店、とってもおいしくて、私が連れて行った数々のお友達もかなり気に入ってくれて、その後リピーターになったりしてる。

ランチは予約しないと入れない場合も多いので、予約必須のお店です。

 

www.bistrokataoka.co.jp

 

 

また関係ない前置きが長くなっちゃった😨

 

あっ、そうそう(*´ー`*)

そら豆のテスト返却もなかなか好調です🌟

今日は英語が返されると思うので、記事に書いて今回の頑張りを讃えられるといいなぁ〜と思います。

 

ところで、タイトルについてですが。

 

毎日シリーズに取り組む中で、はっ、また👹と丸つけの時にイラァ〜としてくるのが、そら豆のクエスチョンとピリオド忘れ問題。

何回言ったら気をつけるんだ?と。

ピリオド爆弾を最初は落として、注意を促していましたが、もうほとほと疲れるんす( ̄^ ̄)

 

てか、そら豆ってさー、何回言っても同じことを繰り返すんですよ。

ヤツは食事の度にティッシュを使うのですが、そのゴミを「必ず」捨てない( *`ω´)

マジで毎回リアルに尻を叩いてます💢

 

まー、そんな感じでクエスチョンとピリオドを毎回忘れるから、改善策も伝えたんですよ?

 

問題文の終わりに「か」がついてる場合は、それに◯をつけて、「か」とクエスチョンの数が同じかどうか必ず確認する。

ピリオドは全問題数からクエスチョンの数を引いた数と同じになっているかどうか確認する。

 

と。

 

それすら、やりゃしねぇ( ̄ー ̄)

で、また同じことの繰り返し。

 

えぇい、もう頭にきた!と思い、問題文の「か」に◯がついていない場合は、添削しません❗️とつき返すことに。

とある日の毎日シリーズ

 

こんな簡単なルールを守れないやつ、、どうなの?って心配になる。

だから、ちょいと前に、交通ルールになぞらえてとくとくと話した。

 

そら豆よ。

世の中にはルールというものがある。

車を運転する時に、左右に曲がる場合はウィンカーを出し、自分が曲がることを周りに表さなければならない。

でも、たまにそのルールを無視して曲がろうとするやつがいる。

お前がそういう大人になるのならば、車の運転は絶対にさせられない。

自分だけじゃなくて、周りの迷惑だし危険だからね。

クエスチョンとピリオドをつけない、ということはそういうことだ❗️

 

我ながらキマった!と(*´∀`*)自負していたところ、

 

それまで静かに聞いていたと思った夫が口を開いた。

 

 

「大げさじゃない?まだ英語が始まったばかりなんだしさー」

 

 

 

はぁあぁ?:(;゙゚'ω゚'):

全然、大げさじゃねーし。

英語、始まってどんだけ経つんだよ。

決まりは決まりだろーが。

それでミス、減点されたら、もったいないだろうがっ❗️

 

 

って思ったけど、確かこの時は、もうめんどくさくて黙ってたかも。

夫曰く、不機嫌になって黙るという手法を使う人は性格が悪いんだって。

ムカついて話す気も失せてるから黙るしかないってだけなのにねぇ〜

 

全く、水をさす、とはこのことだっ( *`ω´)

 

さー、今日の英語、どうでしたかねぇ?

そら豆は「100点以外、ありえない( ͡° ͜ʖ ͡°)」とか言ってましたよぉ〜

(クエスチョンとピリオド、忘れてたりして?)