小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

イライラしちゃう時は珈琲でも淹れて自分を労るがよろし〜蝸牛オススメ☕️珈琲ショップは川越の山下珈琲さん〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

珈琲を飲みながら、ブログを書いている蝸牛🐌です(*´∀`*)

 

ママブロガーさん界隈が珈琲のお話で賑わっていて、楽しく読ませていただきました💕

 

蝸牛も珈琲をよく飲みます。

それなりにこだわりもあります。

珈琲屋さんの紹介はこの記事の後半になります。

 

 

今日の出来事。

 

ふぅ〜

今日はまた夫とそら豆の学習についての諍いがありまして、ぐぎぎぎぎ( *`ω´)となってしまいました。

 

体調不良だったそら豆がようやく復活してきて、たまった課題を片付けるべく、朝食後にその量と向き合った。

 

そら豆、、

 

「あー😮‍💨やりたくないなぁ〜、ゲームやりたい。。」

 

とぐだぐだし始める。

 

そこは、想定内だよ。

いつもそうだからね。

 

ここで、親の声かけるべくは、

 

「大変だけど、頑張っちゃおうよ〜。

宿題が終わったら、ゲームやっていいよぉ〜。」

 

なんだよ。

 

なのに、あろうことか❗️

夫が私の叱咤激励を制止して、

 

「じゃあ、スプラ一回だけやっていいよ」

 

ってやらせたんだ💢

 

案の定、一回やって満足できる訳もなく、そら豆はもっとやりたくなって、ぶーたれるは、ストレスが余計にかかり、今度はそのストレスを解消するべく、マンガや本やらに手が伸び、1ミリも始まらない状況に陥ってしまった。

 

マジでふざけるな💢

 

夫はその状況で外出し、手土産にシュークリームは買ってきたものの、私が、

 

「お父さんが中途半端にゲームさせたから、この状況だよ?」

 

って言ったら、

 

「は?オレのせいなの?あいつ(そら豆)の問題だろ❗️」

 

って悪びれもせず、

 

「オレが悪いというなら、もうお母さんにはシュークリームあげないよ!」

 

だって。

 

心の声↓

上等じゃねーか( *`ω´)

このヤロー💢

いらねーよ❗️

完全にお前が悪いと思ってるからな。

シュークリームなんか食べられないね。

だって、完全にお前が悪いから。

 

クソが❗️

 

普段、宿題みたり、テスト勉強みたりしてるのはこの私。

中途半端に介入されるの、ホントに迷惑。

あいつ(そら豆)にご褒美「前」制度は害でしかないの。

こっちは何度もそれで痛い目みてんだよ。

私のコントロールを邪魔すんじゃねぇ。

 

私の言うことの上にお父さんの言うことをかぶせてきたら、それこそ私の言うことなんてきかなくなるよ?

 

反抗がキツくなってくる大事な時期に、父親としてやるべきことは、「お母さんの言うことは絶対だ❗️」って圧をかけてくれることじゃないの?

 

私の存在や言動を軽んじて良い訳ないよねぇ。

マジで気まぐれで父親風吹かせないで欲しい。

 

 

ってね。

思ってるのはこんな感じだったけど、一応言葉は選んで伝えたつもり。

伝えきれなかったことをA4の手紙に乱雑な字で書いて渡したけど、ビリビリに破かれて捨てられたよ。

 

 

 

そんなストレスを一杯の珈琲で癒します❗️

蝸牛家はコーヒー豆をこちらのお店で調達🌟

cafe-brick.com

 

川越の丸広の裏手にあるお店なのですが、長らくお世話になっています。

ここのイルガチェフ、ナチュラルっていう銘柄が1番大好き💕😘

蝸牛のコーヒー史上、最高のやつです。

 

コーヒーメーカーはメリタのコーヒーメーカーを使っています。

以前はタイガー🐯を使用。

たくさん飲みたいので、ポットに保温性を求めます。

コーヒーはあっつあつで飲みたいので。

 

最初はガラスのを使っていたけど、何回も割れて、その度にポットを買わなければならず😭

こちらはもちろん割れる心配がないので、オススメです。

最低限の機能しかないけれど、我が家はこれで今のところ、不自由はないかな。

豆は、山下さんでコーヒーメーカー用に挽いてもらうか、イルガチェフみたいな良いやつは手でグリングリン挽いてます。

自動で挽けるのもいいよねー。

ただそれだと、でっかくなっちゃう?

いつかは欲しいかも。

上位機種はやっぱり味が違うとも聞くしね。

 

もうさ、日々、色々ありますね。

闘わなきゃいけない時は闘いますが、それ以外は争いは避けたいものです。。

ちなみに、今日は闘わねばならない時でした( ̄^ ̄)

シュークリームを犠牲にしてね。

 

残りの珈琲☕️で癒されるぞい❗️

 

同志のママさん、心から共感してます🌼