中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

本日のそら豆は入学後、初のテスト〜(∝'∽'∝)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

しんどい時にしんどいって言えるありがたさってある😭

 

昨日は、みんなに励ましてもらって、頑張れた蝸牛🐌です。

 

愚痴ブログに付き合っていただき、優しいみなさま、本当にありがとうございました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

 

昨日は寝るのが遅かったため、朝は二度寝してしまい、忙しかったけど、弁当もなんとかしっかり作れたぜぃ〜

f:id:kagyuchang:20240410100301j:image

弁当3原色、赤、黄、緑を意識するとそれなりに映える✨

前にも書きましたが、私の母の弁当はほぼほぼ茶色で、学校に行くうちに、おかずの煮汁が染みてきて教科書やノートが被害を受けたり。。

人に見られたら恥ずかしい、、と思い、隠して食べるなど、弁当にまつわる色々が苦痛すぎて、私には弁当コンプレックスがあるのです。

 

だから余計に、「弁当」を頑張ってしまい、自分の首が締まってます😭

 

まぁ、毎日、作り続けたら、舌下免疫療法みたいに大丈夫になるとは思う🌟

 

これから先の数年を思うと、気が遠くなるけど、頑張りすぎないように頑張ります。

 

前置きがまた長くなってしまった(;´д`)

 

今日はそら豆が中学に入学してからの最初のテストなんですよ!(◎_◎;)

 

春休みに出た宿題を元に、のテスト。

範囲がわかってるので、こりゃまさにペナテストだな、と思いながら、テスト勉強に取り組みました。

5教科、満点以外はあり得ない‼️って姿勢で、完全伴走です。

 

とはいえ、数学は一切テスト勉強していない。

そら豆はここがチートだと思います。(使い方あってるかな)

 

今回は復習だから、あまり関係ないけど、今後も数学のテスト勉強はおそらくあまりする必要がなさそう。(中学数学は先取りが完了しているので)

 

先取り学習はメリット、デメリットあると思いますが、そら豆にはめちゃくちゃメリット大きい。

 

数学に割く時間が他の教科にまわせるのでね。

 

あと、社会は漢字練習。。

なんせテストで、卑弥呼を「ひみ子」って書いて、❌をくらったそら豆なのでね(;´д`)

 

今回の宿題も、県名と県庁所在地名を書く問題がありましたが、「札幌」市が「札帳」市、「熊本」県が「態本」県になっていたり、「那覇」市がなかなか書けなかったり、よく見て確認しないと、本当に恐ろしい😨

 

世界の国名と首都も出題範囲。

 

エジプト→カイロ

ベトナム→ハノイ

サウジアラビア→リヤド

フィリピン→マニラ

 

などがなかなか覚えられず。。

こうなると、何か工夫をしないといかんのです😕

↓この時みたいにね。

kagyuchang.com

 

まず、エジプトは暑いイメージから、「ホッカイロ」と覚えること。

ベトナムは「ハイチ先生が新婚旅行でベトナムのハノイに行く」とのイメージづけ。

サウジアラビアは、リヤドを逆にするとドヤリなので、サウジアラビアの王様が石油が出ることをドヤァ〜のイメージ。

フィリピンは、「フィリピンでバニラのアイス🍨を食べる」と語感をセットする。

マニラとバニラって似てるよね⁉️のこじつけ。

 

あとは、ひたすらクイズ方式です。

家族を巻き込むと面白い👪

国名言って、首都を答えてもらうんだよ。

 

まるおは、エジプトを「北海道❗️╰(*´︶`*)╯♡」ってボケてきた。

そこをパパが突っ込む^ - ^

 

さぁ、テストどうなるかなぁ〜💦

中学受験を経験した子達がほとんどなのだから、気を引き締めていかないと。

対策は充分やりきりましたので、あとは本人が頑張るのみです❗️

 

家事🧹頑張ります〜👋