小6(文系単科)小3松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆のいない我が家は静か過ぎて平和過ぎて空虚感が半端ない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、マルチタスクの苦手な蝸牛🐌です(;´д`)

 

ブログをしばらくお休みしていたにも関わらず、読んでくださったり言及していただいたり、めっちゃ嬉しかったです〜(*´∀`*)

 

ポレさん、サトコさん、ありがとうございました💕

 

サトコさんにはコメントで言い訳❗️しましたが、蝸牛、そら豆のクラス役員を引き受けてしまっており、現在、謝恩会の準備で脳内がいっぱいです。

 

加えて、おぷちゃも始まったし、ブログも読むことすら困難に💦

書くのなんて📝、あれ?どうやって書くんだっけか、、なんて、あっという間にスランプ状態に陥ってしまいましたよε-(´∀`; )

 

昔から、私は同時に事を進めていく能力が乏しいなぁ〜と自分で感じていましたから、お母さんって仕事は蝸牛にとってはあんまり適性があるとは言い難い( ;∀;)

 

だから、余計に頑張らないといけない。

 

 

さてさて、タイトルに書きました通り、

 

我が家の台風男こと、長男そら豆(小6)が学校のスキー合宿⛷のため、本日から2泊もおりません。

 

まるお(小3)も明日から1泊でスキー合宿に旅立ちますが、蝸牛家、、、

 

 

 

 

 

 

マジで静か❗️

 

 

ケンカや争いごとのない平和な時間を過ごしています^ - ^

 

明日はまるおがいなくなってしまい、さすがに寂しい😞

 

まるおはスキー合宿で何が楽しみか聞いたら、

 

「お母さんのお弁当❗️」

 

って答えるんですよ💕

 

かわいぃじゃねぇかよォ〜(♡ω♡)

 

もうずっと前から、お弁当に何を入れるか、心配?期待?して、聞いてくるんです。

 

卵焼きは入る?

おにぎり🍙だけじゃないよね?

ウィンナーは?

ステーキ弁当にしてね!

 

って。

毎日毎日、確認されてきました。

 

まるおの好きなおかずNo.1はずっと不動の唐揚げだったのですが、ある日、揚げ物、めんどくさいな、、と思った私は、スーパーでお値下げになっている良いお肉に目を光らせ✨ゲット。

 

ステーキって焼くだけじゃん、楽〜❗️って安易にお弁当のおかずにしたら、それに味をしめたまるおが、弁当とあらば毎回、ステーキ弁当を要求してくるようになってしまった💦

 

明日も早起きして、お母さんの務め、頑張ります。

 

あー、そして。

弁当ひとつとっても私はここでまた自分の嫌な思い出を思い出すのよね。

 

本当にいい加減な弁当ばかり持たされてきた私は、お弁当は人に見せられたもんじゃなくて、隠して食べてたからね。

 

弁当に何の気も遣わない母でしたので、切り干し大根とか普通に入れてさ、その煮汁がバッグの中にまで染み出してきてしまい、すごく不快でした。

 

汁物入れたら、どうなるかって想像力がなかったのだろうか。。

 

優しさとは想像力だよ、とスキー合宿前にそら豆には強く説いた。

 

スーパーに2人で、弁当に入れる食材を買いに行き、帰って来た時、重い買物カゴを持たなかったそら豆。

 

もう力も母に負けず劣らずになってきたというのに、何ということか、と( ̄^ ̄)

 

自分の弁当の食材なんだしさ、自分が持つのが当たり前だろうに。

 

お母さん、重くて大変だよな、、って気持ちが持てないのは情けないよね。

 

想像力の欠如だ。

 

スキー合宿の直前にも、そら豆とは、とっくみあいのケンカをした蝸牛🐌

 

何でも言い返して来るそら豆。

松江の動画を観るように貸し出ししているスマホで、勝手にYoutubeを観ていて、それにも怒ったが、そのせいでやるべきことが終わらなかった。

 

ご飯だよ、と言っているのに、そのやるべきことに今更ながら取り組み、手伝いをしない。

 

いつも手伝いをするのは、まるおだけ。

 

自分のご飯なのに、人に用意させるのか?

いい加減にしろと怒りを露わにした私に対して、逆ギレしてきやがった。

しかも、顔がヤバかった。

超ムカつく顔だった。

 

だったから、闘った。

そして、そら豆がやり返してきた。

夫が割って入ってきた。

 

いや、私を止めるんじゃなくて、そら豆をどうにかしろよ、と思った。

 

少し落ち着いた後で、あの顔は良くない、と話した。

表情はもちろん視線1つで、トラブルになって、命を失うことだってあるんだよ、と世の中の危険について教えた。

 

母だから致命傷はさすがに負わせないけど、虫の居所の悪い、ガラの悪いコワい人に絡まれる恐れだってある。

 

ちらっと目線をやっただけで、

 

「あ?何こっち見てんだよ?」

 

とイチャモンをつけられ、ボコされて最悪そのまま殺されてしまうことだってないとは言い切れない。

 

その表情ひとつで、母を激昂させたこと、痛い目にあって、その身体で覚えておけよ❗️

 

そうだ、そら豆、算数のテストで自分の書いた数字が汚くて読めなかったために、計算ミスで80点くらいをとったらしい😨

 

だから、いつも言っていただろう?

数字や字はキレイに書けよ、と( ̄^ ̄)

あれだけしつこく言っていたのは、こういうことだ。

それで悔しい思いをしたり、損をしたりするからだ。

いいか、母の言っていることや行動には全て意味がある。

 

でも、昨日の毎日シリーズは小6分、中1分も満点💯だったよ。

よく頑張ってるな。

 

…そら豆がいないと思いがぶつけられないな(;´д`)

小学校最後の冬の学校、思い切り楽しんで来いよ。