中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

明けましておめでとうございます〜明日から仕事、頑張ります(`・∀・´)〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2024年も大切に小石を拾い、子ども達との会話を楽しみ、喜怒哀楽を味わいながら、頑張っていきたいと思います❗️

 

ブロガーの皆様、いつもありがとうございます😊

色々な価値観、ありがたい情報に触れることが出来、常に学ばせていただいてます。

 

本当に感謝です🌟

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

蝸牛家はまるおが年末から発熱し、今もひきこもり体制です。

夫とそら豆は初日の出🌥を見て、元気に初詣に出かけました。

蝸牛家は何故か嵐山(らんざん)にある鬼鎮神社さんというところへ毎年、初詣に行くのが慣わしとなっております。

www.ranzan-kanko.jp

全国でも珍しく鬼を祀っている神社さんなんですって。

 

嫁に来た当初はちょっと違和感がありましたが、いざ行ってみたら、鬼さんの絵柄がポップで可愛くて、すっかりお気に入りに。

お守りや絵馬が可愛いのに加えて、金棒などもあるんですよ〜( ´∀`)

 

初詣のあと、夕飯はいつも外食が恒例です。

 

という訳で、やむを得ず留守番のまるおと私は、大人しくゴロゴロして過ごそうと思います。

まるおがなかなか寝てくれないんだよなぁ〜(;´д`)

寝ないと治らないのに。

 

それでも、まるおは本当に素直で良い子です。

お手伝いは進んでしてくれるし、聞き分けが良いから、めちゃくちゃ育てやすくて本当に助かっている。

たまに、ブラックまるおになることもあるけれど、そら豆の育てにくさを考えたら本当に比べ物にならないよ(๑•ૅㅁ•๑)

 

そんなまるお、、なんかこう、私が圧でもって我慢させちゃってないかな?

もっとわがまま言ってくれていいのになって思ってたことから、まるおに聞いてみたんです。

 

「まるお〜、お母さんに対して、もっとこうしてほしいとか、こうなってほしいとかある?お母さんはまるおが大好きだから、まるおにももっとお母さんを好きになってほしいしさ。」

 

って。

なんか、、痛い恋人同士みたいだけど。。

 

そしたら、まるおは、

 

「えー、ないよ。お母さんはお母さんのまんまで大好きだよ❗️」

 

って(´;ω;`)

 

「ま、まるお〜。お母さんに対して、恐く怒らないで!とか思うでしょ?💦」

 

って言っても、

 

「悪い時にはそれに合わせて怒ってくれればいい〜。」

 

だって。。

もう、すごすぎませんか(´;Д;`)

自分が恥ずかしくなりましたよね。

子どもは親をまるっと認めてくれてるのに対して、親は子どもによくなってほしいという思いからなんだけど、ああした方がいいよとか時には厳しく言っちゃってさぁ〜。

 

そのあとも「悪い時にはそれに合わせて怒ってくれればいい〜。」の中身について聞いてみたんだけど、まるおから優しく言ってって言われて私が優しく言ってるとしたら、まるおにとって私の言葉が本当の言葉じゃなく聞こえるからイヤなんだって。

 

確かに。。

 

悪いことをした時は、それなりにガツンと怒られた方がかえってスッキリするかもだし、言葉で感情を隠すなら、その真意を探るってことも出て来てしまうのかも。

 

そうすると親子なのに、本音で話せなくなって、自分の言葉を信用してもらえなくなるのかな。

 

そんなのは、、イヤだなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ふと思い出したことがある。

そら豆が三年生くらいの時、そら豆と大げんかした時、そら豆から、

 

「もうそら豆のことなんて嫌いなんでしょ⁉️💢」

 

って詰められた時、大嫌いって思ってたけど、さすがにそれ言っちゃいけないやつだよねって思って、

 

「…そんなことはないよ。」

 

って答えた。

結果、めちゃくちゃモヤついた。

 

今は遠慮もなくなり、もう嫌いな時は嫌い❗️って言う。

約束破られて裏切られたら、大嫌いだよ❗️っていうこともある。

本音でケンカしてる。

けど、それが出来るのは普段から、大好きだよ😘って伝えてるからかな、と。

良いところや成長が見られたところがあれば、すぐさま見つけて褒めてる。

だから、安心して叱り飛ばしてるのかな🤔

 

これが私だし、自分なんだと思う。

結局、これまで生きてきて嬉しかったこと辛かったこと、ひとつひとつ体験してきた蓄積が自分を作っているんだよね。

 

例えば、小さな頃、転んで大泣きしている私に、母は、

 

「痛くない、痛くない!そんなことくらいで泣くな❗️」

 

って言ってきた。

はぁ?イテーから泣いてんだろうがって( *`ω´)

今の自分なら言い返すだろうけど、当時はわかってもらえない悲しさから余計に泣いたよね。

泣いたら怒られるから、怒られてもっと泣いたよね。

 

だから、私は転んだ我が子には絶対、痛くないよ!なんて言わなかったよ。

「痛かったね〜。転んじゃってイヤだったね〜💦」って、大丈夫?立てる?と心配の声をかけたよね。

 

魔の2歳児とか、選択権を持たせるといいよって育児本に書いてあったから、実践して、

 

「これとこれの靴、どっちで行く?」

 

って聞いたら、やすやすと、

 

「両方〜」

 

とぶっとんだ回答されて、我が子は見事に片足ずつ別の靴を履いて保育園に行ったよね。

 

そんな簡単にうまくはいかないよね。

いいんじゃない?靴が別々でもさ、オシャレじゃん🌟

 

さぁ〜、明日からまた仕事です。

平常運転で頑張りまーす。

 

そうそう、我が子に、寝る前と出かける前にハグしようよ〜と提案したら、まるおはいいよ〜って言ってくれたけど、そら豆には、

 

「思春期だからムリ❗️」

 

って断られたゼイ(゚∀゚)

成長したなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。