中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

子どもが家に不在の母はただただ廃人に〜流れる夫との2人の時間は気まずくて居た堪れない〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2人の可愛い我が子がスキー⛷合宿のため、不在の我が家。

 

母はただただ廃人に。

なんのやる気も出ない。

これでもかってくらいダラダラしてる。

 

そして、、昨夜から、この家には、

 

…夫と2人、気まずいったらありゃしねぇ(*゚∀゚*)

 

家に居たくない私は外食を提案。

 

なんとか気を紛らわして過ごした。

 

真島先生とボネ子先生はラブラブ🥰で本当にすごいなぁ〜と思う。

プロポーズの言葉、いつか公開してくれないかしらん^ - ^

塾の授業は丸見えでも、これはさすがに秘密、、だよねっ( ´∀`)

 

子どもが生まれる前は、うちもラブラブだったんだけどな〜。

見事に「産後クライシス」に陥った。

 

当時は華奢だった私。

なのに、そら豆が4キロ近くで生まれたもんだからか、とにかく難産で、産後の回復も一年くらいかかり、本当に本当に大変だった😭

 

産んだ直後は、出血多量のため、何本も何本も点滴される。

輸液の水分で全身がむくみ、足なんてまさに象🐘。

スリッパしかはけない状態に。

 

出産は当然、会陰切開はされていて、先生がお腹に乗ったり、吸引🪠でもダメで、結局は鉗子分娩で生まれたそら豆。

 

蝸牛は無痛分娩をお願いしていたのだけれど、それが良くなかったのかも?🤔

 

でも、先生には「無痛じゃなかったら帝王切開でした」とも言われたよ。

 

鉗子だったからか、お下の傷がかなり酷くて、身体もメンタルもズタボロで、今思うと、「産後うつ」とやらだったのかもしれない。

 

入院中、何回、泣いたかしら。

 

授乳もうまくいかない。

そのせいもあるのだろう、そら豆は黄疸が出てしまい、目隠しをされ、箱に入れられる、とか😭

 

良いお母さんになるぞ!って意気込んでいたのに、最初からこんなんだ、、って悲しくて悲しくて😭

 

助産師さんにも泣きついて、話を聞いてもらったり。

(その時の助産師さんがママ友だったことが後に判明する奇跡🌟も)

 

私自身の退院も先生に渋られて(血液の数値がヤバかったらしい)、

 

「初産で4キロは気の毒だったね…。」

 

と同情までされた。

 

 

普通は赤ちゃんの方も生まれてこようと頑張るらしいけど、多分、そら豆はそういうのがなかったように思う。

 

何でも人任せ、というか。

そら豆より1つ上の姪っ子を抱っこしたことで、後になって気付いたのだけれど、抱っこされてる様子もなんか違うの。

 

そら豆は全身を預けてダラっと自分を委ねる感じなんだけど、運動神経の良い姪っ子は自分からしがみつく感じ。

なんなら、手を離しても落ちなかったくらい(゚∀゚)

 

産んだ直後に実母に言われて、私は激ギレしてしまったんだけど、その言葉がコレ↓

 

「ちゃんと自分で生まれて来れなかったそら豆はトロい。なんかの障がいの可能性があるから、よく調べてもらえ。」

 

あー、今、思い出してもモヤモヤしちゃうよね。

今なら、そういう見方も一理あるかもなと頷けるけど、世界一の宝物をけなされた💢としか思えなかった。

 

まるおの時はなんだかほとんど覚えていないけど、2回イキんだら、つるんって出て来た❗️^ - ^

 

本当に生まれてくる段階から、良い子なんだわ〜💕

 

子どもがいなけりゃ、ただの廃人の私🐌

あの子達がいるから、なんとか真面目に生きられてるんだよな。

本当にありがたいね。

そんなことを痛感した束の間の日々。

さー、お迎えの準備して出かけて来ます🌞