中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

我が子が全合しない理由〜小4まるおの場合〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

前回のこんな記事、蝸牛の毒親成分がじょじょに漏れ出していることについて書きました。

kagyuchang.com

 

そら豆に対しては、本人が部活を頑張りたいという気持ちはとてもよくわかっているのですが、新人大会に一年生で出場する子もいる中で、ただでさえクソ暑い中、さらにベンチをあたため守り抜き、帰ってから暑気にやられて、宿題はもちろん、なんも出来ねぇ状態の我が子に、違う、違う、そうじゃない、とわかって欲しかった。

 

ちなみにそら豆はこれまで一度も私用で部活を休んだことはありませんでした。

 

でも、部活のメンバーは結構、自分の都合で休んでるんだよね。

中にはスタメンなのに、サボって遊びに行ったのがバレて顧問に怒られる子も!(◎_◎;)

 

私達が中学の時は部活は絶対強制で休むなんてあり得ないし、サボったなんて知られたらその後、恐ろしいことになっていました。

 

実際に、そんな子がいてみんなから総スカンで、イジメみたいな雰囲気に居場所がなくなり、転部を選ぶ子もいました😭

 

だからね、今の部活がどんな雰囲気なのかよく観察したよ。

そして、うん!都合で休むのはアリ!と蝸牛は判断した。

 

そら豆にも言ったよ。

みんなも休んでるんだから、お前も都合で休んでいいんだよ?と。

 

でも、「楽しいから絶対、部活行く!」との一点張り。

家族の楽しいイベントよりも部活を優先しました。

f:id:kagyuchang:20240810105555j:image

↑林家けい木さんの落語

 

そら豆、落語が好きなのに😭

先日、仕方ないから、そら豆抜きの3人で楽しく行きました。

腹を抱えて久しぶりに笑いました!(*≧∀≦*)

 

 

 

とまぁ、そら豆に引導を渡すのに、

 

お前は今のところ、部活と勉強が両立できていない。

ゆえに、部活をやる資格がない。

入部して、お前のサッカー⚽️が通用しないことがわかっただろう。

サッカーで食べて行く訳じゃないし、どちらと言えば、お前が通用するとしたら、勉強の方だ。

部活にエネルギーをとられすぎるな。

軸足を間違えるな。

目標を見失うな。

 

と部活で頑張りたい子に対してかなり厳しいことを言い、部活禁止という罰を与えました。

 

私だって部活の大切さはわかるし、部活でしか学べないことを余すとこなく学んで欲しいと思っているよ。

 

でもね、部活で生きていく訳じゃないからね🤔

部活はあくまでも趣味と捉えています。

 

一方で、我が子小4まるおにも、成分が漏れ出してしまった…。

まるおはね、全合したりしなかったり( ˘•ω•˘ )

 

ちゃんと準備したと思っても、

f:id:kagyuchang:20240810111106j:image

↑こんな間違えをしでかしてきて、「キとミって似てるよねぇ」(*´∀`*)テヘペロしてくる…。

 

そもそも、まるおのノート🗒️が、

f:id:kagyuchang:20240810111247j:image

こんな状態で、私が動画を観て、

f:id:kagyuchang:20240810111401j:image

こうやって仕上げないといけないとか😭

 

仕方ないから、フォローしてるけどさ、送迎の車の中で問題を出して怪しいところがあったから、ノート見て確認して!って言ったら、まるおのノートしかなく、私の対策ノートを持って来てないとぬかしやがる( *`ω´)

 

もうっ、もうっ!💢

本人が合格しようと思ってなくない⁉️

普通、テストの前にノート見返すだろ!

まるおが全合しない理由はソレだよ!

合格しようと思ってないから合格しないんだよ!

全合もとってこないような奴に、なんでお母さんがここまで協力しないといけないんだよ💢

 

ってブチ切れた…。

これからテストだっていうのにさぁ、怒鳴って怒ったらメンタルやられて、落ち着いてテスト受けられないよねぇ😭

 

まるおはしょんぼり😞して、塾の前の自販機で麦茶を買っていた…。

(水筒を家に忘れたことまでは怒らずに耐えたんだけどね)

 

で、その日は全合を期待していなかったんだけど、帰って来るやいなや、

 

「全合したよ〜(*´∀`*)」

 

との報告が!

 

テスト前に酷いこと言ってごめんね🙇‍♀️と謝ったら、まるおが、

 

「…お母さんにそう言われて、じゃあ、全合してやるよ!と思って頑張ったんだ〜🌸」

 

って!(◎_◎;)

 

「まるお、それ、何クソ精神って言ってね、その気持ちを持てる人は強いよ!その気持ちを持っている人はどんな逆境も乗り越えていけるんだよ!」

 

と太鼓判を押しといた🌟

親が厳しいことを言っても根底に愛を感じてくれていれば、メンタルを鍛えることにもなるのかな?と感じました。

 

私はこんなだけど、たくましく育っていってほしいなと強く思う。