中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

夏が終わり、学校が始まる〜この夏休み、君は賢くなったという手ごたえはあるのかい?〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

明日から学校じゃん:(;゙゚'ω゚'):

 

夏休みの間中、ずっともがきながらなんとか駆け抜けた感はあるけれど、この夏☀️に、子ども達が手にしたモノってなんだろう?と思うと、なんだか空虚…。

 

本当は、そら豆は英単語帳一冊とかをやりこんで長文読解の足がかりを作りたかったし、まるおは小学校範囲の算数をやりきりたかった…。

 

そら豆にはシス単用意したし、まるおにはスタサプの環境も用意したんだけど…。

 

どちらも手つかずで…(;´д`)

学校が始まったら時間もなかなかとれないのに、夏休み🍉🌻、どうやって過ぎていったのかもはや記憶喪失😭

 

私のバカバカバカ😭

結局、大事なのは日々ということで、また明日から出直そう…。

 

 

 

 

昨日のそら豆は彼女を含めた友達と遊びに出かけたのですが、ニッコニコで帰ってきました〜ʅ(◞‿◟)ʃ

 

プレゼント🎁も無事渡せて、喜んでくれたみたい✨

さくらちゃんのアドバイスのおかげもあり、金属アレルギーのことも口添え出来て、アレルギーはないことを確認出来たのも良かった!

(さくらちゃん、その節はありがとう🌸また頼りにしてるね!)

 

そんなそら豆、先日から北辰テストの過去問に取り組み始めました。

中3の数学の過去問。

中1を頑張ろうと思っていたけど、数学特待とるためには中3で70〜72くらいとれるようにならないといけないって…。

おいおい、中1でなんとか勘弁してくれよ、東進さんよ、と思いましたが、北辰過去問の冊子を買ったので、とりあえず頑張ってもらいます。

 

最後の方はやはり考えこんでしまう問題もあり、なんと今日はその問題に3時間も費やしたとのこと(;´д`)

 

いや、それな、時間制限あるテストなんで…。

おかげで英検の過去問を解く時間がなくなったじゃんか( ̄^ ̄)

 

やっぱりどこまでもやりたいようにやるんですね😥

今朝、夫が都内に資格試験を受けに行くのに、駅に送り届けたあと、まるおと2人で高倉町珈琲店へモーニング。

リコッタチーズのパンケーキ💞

朝ごはん食べに行くよ!と、そら豆も起こしたが、拒否される😬

夕ご飯も、今日は夫の希望で外食だったけど、そら豆は行きたくない、とのこと( ̄^ ̄)

 

あぁ〜、そうですかそうですか。

結局、そら豆の思う通りじゃね?と、反感を覚えます。

今日のやることが終わらなかったので、とりあえずスマホ📱は没収です。

 

親塾…、口ごたえを封じる策とかあるかなぁ〜😭

そら豆に、「は?今の、口ごたえですよね?」って問いただすと、「いや、口ごたえじゃなく、事実を述べただけなんですが?」って返しが( *`ω´)

 

クソ生意気‼️