中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

「やられたらやり返せ!」お祖父ちゃんの教え

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

夫とケンカ中だからか、元カレの夢を見てしまった蝸牛🐌です。

 

自分でもなんか痛い…。

 

いやね、喧嘩の原因は実は昨日の前にもありまして。

 

一昨日の夕飯後、私が保護者会とそら豆とのバトルで疲れて眠くなってしまったので、洗い物が出来なくて…。

 

いつも夫は自分が眠くなると、しれ〜っと、もう眠い、おやすみ〜👋と、洗い物が残っていようともこちらを気遣うことなく寝ちゃうんだよね。

 

だから、私も、

 

今日は眠くて出来ないから、代わってもらえない?

 

とお願いしたんだよ🥺

 

そしたら、夫が、

 

何でだよ💢

まだ洗ってないの⁉️

あー、眠いのね、はいはい、じゃあ寝ちゃっていいよ!

 

と、代わってはくれたものの、は?私に怒ってきた‼️( ̄^ ̄)

 

え、あなた新しいゼルダをずっと楽しそうにやって自分の時間を楽しんでましたやん?

いつも自分は眠い時はすぐに寝るくせに、私には怒ってくる⁉️って、

 

内心、納得はいかなかったが、どうしても代わって欲しかった私は、反論せずにお願いしたの。

 

で、そら豆の部活許可云々の言い合いがあり、前の日の夕飯のことまでに飛び火したんだ🔥

 

 

 

夫の家にお嫁にきて、まだ小さなそら豆に、おじいちゃんがタイトルの教えを言っていた。

 

「やられたらやり返せ!」

 

倍返しだ!とは言ってなかったけど、当時の私には衝撃的🫨で…。

 

いまだにそれが正しいことなのかはわからないが、おじいちゃんの教えともあれば、何か本質が含まれているのであろうと、否定はせずに一目置くことにしている。

 

当時のそら豆は優しい子で、やられてもやり返すことは出来なかった。

(今は結構やり返しているよう。母は授業参観で見たぞえ…)

 

おじいちゃんはやり返したら、よくやった!って褒めるんだよな😨

 

私は、やり返したくない子にやり返すのを強要はしたくなかったし、やり返したいのにダメだよ!とも言えず、やり返したかったらやり返していいよ、とのスタンスに落ち着いた。

 

やり返しすぎはこちらが悪くなってしまうから、匙加減を伝えてはいるけれど、やられて何のやり返しもしなかったら、こいつには何やっても大丈夫だと、どんどんやられちゃわないか?と。

 

子どもって割と弱肉強食の世界だったりもするので😓

 

てかさ、先にやってくる方が圧倒的に悪いよね🤔

ということで、子どものやり返しは怒らない、容認しています…。

先にやるのはもちろん悪いこと!

でも、そういう子には育てていないつもりだよ!

 

一方で、我が身。

夕飯の片付けの件とか、思うことがあったのに、すぐに言い返さなかった私。

 

で、どんどん夫が増長してないか?ってこと。

 

私がフルタイム勤務から撤退し、経済力を失ったせいもあり、夫に強く出られない自分もいる。

 

何かと経済力をチラつかせてくるからね…。

お寿司連れて行かないよ!とかね( ̄^ ̄)

 

もちろん養ってもらっている感謝はしているけど、こちらも反論しないと立場が弱くなるんだ、と痛感…。

 

あと、普段、私がやっている子どもの勉強フォローとか全部ぶん投げた( ̄^ ̄)

漢字だって、書けるようになるまで、何回も繰り返してやらないと意味ないからね。

 

 

↑同じのを周回する。

現在、2冊目だけど、まだまだ間違う(;´д`)

ちゃんと夫に提出して、丸つけを確認してもらえよ〜( ̄^ ̄)

反復が大事なんだから。

 

全部やってもらおうじゃないのー。

まるおのペナテ対策もヨロシク😘