中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

「新入生誓い」の大役を果たしたそら豆、見事でした❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本日(寝落ちのため4日のことです)はかなりハードモードの1日でした😥

 

そら豆の中学校の入学式は午後からでしたが、朝からまるおの本日のペナテ対策…。

 

昨日はまるおの体調が優れず、ノー勉で寝かせたため、授業が始まる10時ギリギリまでペナ勉。。

 

入学式との兼ね合いで、対面の送迎が厳しく、オンラインにて受講。

 

こんな時にも、オンラインって本当にありがたいです。

 

なかなか仕上がってきたかな?と思ってたら、あっぶねぇ間違いを発見😑

f:id:kagyuchang:20240405010604j:image

f:id:kagyuchang:20240405010615j:image

漢字の間違いや、言葉の書き間違いがぁ〜😨

(実家と書いたつもり)

油断ならねぇ〜

 

ドタバタしながらなんとか今日は全合でした💮

 

まるおが終われば、あとはそら豆の入学式に集中⚡️

お昼ご飯を食べて、そら豆はみんなより少し早めに学校に向かいました。

 

その後、私達もいざ出陣!(◎_◎;)

自分は何もしないのに、ハラハラして、なんだか生きた心地がしなかった。。

 

入学式は滞りなく進んでいき、ようやくそら豆の出番が‼️

 

先生の事前指導のおかげもあり、そつなく、堂々とこなすそら豆!(◎_◎;)

 

声もはっきり、適度な大きさで、聞こえやすく、ペースも良い✨✨✨

 

練習では、つっかえたり、失敗していたのに😞、全部スムーズに言えてたΣ(◉౪◉ )

 

過去イチ、良かった🌸

 

おうおう、本番に強いタイプかよぅ〜( ´∀`)

やるじゃないの〜

母は手汗がとまらなかったよ(;´д`)💦

 

そら豆さん、いつも家で私に叱りとばされてるのに、、

 

カッコ良かった

 

です(*/□\*)♡

 

あれれ?

数日前まで小学生だったのに、制服もめちゃくちゃ似合ってるし、立派な中学生になりました。

 

心配した桜の満開問題は、「桜の花も、もうすぐ満開になりそうです。」と言い換え、花咲ジイをうまく回避!

 

無事に終わりました😭

 

クラスも仲良しのお友達がたくさんいる楽しそうなクラスで、本人曰く、

 

「最高のクラス🌟」

 

と喜んでいた。

 

式が終わったら、口を開けば、

 

「ポケカ」

 

としか言わなくなったので、夫がお店に連れて行ってくれた。

 

f:id:kagyuchang:20240405053245j:image

私はよくわからないけど、このカード↑が出たのが嬉しかったらしく、興奮していた。

 

私は↓このカードが可愛いと思う😍

f:id:kagyuchang:20240405053420j:image

 

夕飯はおじいちゃんが鰻を買ってきてくれたので、ありがたくいただく❗️╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kagyuchang:20240405053555j:image

うな吉さんの鰻です✨

川越の人はお気に入りの鰻屋さんがあると思うのですが、我が家はこのうな吉さんか、ぽんぽこ亭がお気に入りです。

 

松江塾近くの、いちのやさんの鰻は食べたことない😨

川越で老舗といったら、小川菊(おがぎく)さんかな。

鰻については、ひと記事、書けそうかも💦

 

そら豆達がポケカを買いに行ってる先ほどの間、私は犬の散歩で水上公園に。

f:id:kagyuchang:20240405054406j:image

桜も、本当にもうすぐ満開じゃない?🌸🌸🌸

公園内をぐるりと歩いてる間、これまでの子育てを振り返る。

なんか、、よく頑張ってきたなぁ〜😭なんて、ちょっと自分で思ったり。

まぁ、まだまだこれからが大変なんだろうけれど💦

 

中学生になったそら豆も本当に楽しそうで何より🌟

 

そら豆が読んだ「誓いの言葉」について、他のママさんから、良かったよ〜!なんて褒めていただいたりして、嬉しかったです。

内容はだいぶ先生の添削のおかげじゃ( ´∀`)

 

さー、勉強に遊びに全力で取り組んで、全力で楽しんでくれたまえ!