中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

自信満々だったそら豆の数検は1次のみ合格という微妙(;´д`)〜小6で数検2級1次合格〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

喜んでいいのか、ガッカリするべきか😞

本当に微妙〜(;´д`)

 

f:id:kagyuchang:20240304204149j:image

 

おっふ😮‍💨

2次、まるで闘えてないですやん…。

また出直しやっ❗️(◎_◎;)

 

自分の態度に困っていたら、そら豆が褒めてよ‼️って言って来た。

 

あ?そっち?(;´д`)

 

 

 

最近のそら豆さんはご機嫌るんるん🎵

毎日毎日、めちゃくちゃ楽しそうです(;´д`)

 

友達とLINEグループ通話📱しながら、オンラインゲーム。

友達とカード屋さんに集まって、ポケカ。

友達と鉄道スタンプラリー🚃

 

うぉい!ฅ(º ロ º ฅ)

やることもやれや❗️(งᵒ̌皿ᵒ̌)ง⁼³₌₃

 

母は相変わらず、いよいよ今月に迫りくる卒業式後の謝恩会準備のことで頭がいっぱい。。

 

蝸牛🐌は司会を逃れたいがために、自分がやれることを頑張ってきましたよ。

 

お花🌸の手配や、余興のアイデア出し&台本作り、パワポ作成、音楽の選定などなど。

 

仲間のみんなも頑張ってくれています。

 

それにしても、、何かをやろうと思うとわからないことが壁となって立ちはだかり、色々調べて乗り越える。。

 

自分が困ったり、負担だな、と思うことは自分の実力が足りないのだ。

 

乗り超えたら、実力もアップすることは間違いない。

勉強と同じだよね。

 

 

今回、学んだこと。。

各種データはGoogleドライブで共有できる、またはLINEにデータを貼る方法。

スマホのデザリング機能(だから、ポケットWi-Fi🛜ってもう見なくなったんだ…)

Youtubeの動画をオフラインで見る方法、またはPCにデータで取り込む方法。

Apple musicの便利さ。

謝恩会準備はめちゃくちゃ大変(6年の役員はやるもんじゃない)

仕事の割り振りと人間関係

 

蝸牛🐌の実力は5ポイントくらい上がったのではないだろうか。

 

リハーサルをやっても、

 

え?なんかマウスの矢印どこ行った?

 

ってトラブルで、スライドが次に進めなかったり。

対応として、やっぱりマウスパッドは必要かと、Amazonで購入したり。。

 

もうさ、何から何まで試行錯誤で大変なのさ😕

 

当日はうまくいくといいんだけど💦

 

最後に、まるおのお友達ママさんに教えてもらったパンの自動販売機をご紹介して終わります。

f:id:kagyuchang:20240304214658j:image

f:id:kagyuchang:20240304212409j:image

f:id:kagyuchang:20240304212412j:image

 

川越で有名なパン屋🥐🥖🥯さん「楽楽」の自動販売機があるんですぜぃ〜✨

╰(*´︶`*)╯♡

 

教えてくれたママさんの子はYくんという、数少ないまるおの大切なお友達🌟

(まるおの友達は3人…。一方で、そら豆の友達は100人くらいいそう😨誰とでもすぐに仲良くなる特性アリ)

Yくんは松江塾で一緒だし、サッカー⚽️も一緒に頑張っている。

 

明日、お誕生日のまるおは、プレゼント🎁何がいい?って聞いたら、

 

「Yくんと遊ぶ権利‼️」

 

って答えたよ〜( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

春休みに遊びませんか?ってアタックしなくちゃ。

 

ところで、今、中2の授業に参加させてもらっているそら豆。

授業を受けながら、ずっとCreepy Nutsのダンスをしているのは何故?🥺