中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

子どもを怒る?とんでもないっすよ〜(´-ω-`)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まるおの悪い順位が肩にのしかかって、肩がもげそうな蝸牛🐌です。

 

ランキングテストの結果で、モヤモヤしてしまったのは、結果が思うようではなかったというのはもちろんあるけど、まるおが私と同じような気持ちになっている訳ではないんだなと見受けられたからだよ。

 

同じ気持ちであれば、次こそ一緒に頑張ろうね😭で、悔しくて悲しい気持ちを共有して、良い経験だと思い、また前に進めたんだろうけど。

 

まるおの様子を見て、何か、、違う気がする。。と思った私。

 

とりあえず、この違和感はさておき。

 

テストが悪かったからって、子どもを怒って何か解決するんだろうか。

怒る資格が親にあるほど、勉強をみている親ならまだしも、見てない人に一方的に怒る資格なんかないからね( *`ω´)

 

うん、まるおはよくやったんだ。

私の声かけにもそこまでの抵抗を見せることもなく、2人で一生懸命勉強したからね。

まるおは悪くない。

じゃあ、悪いのは私じゃん😭😭😭

 

正直、小4のまるおに対してどこまで勉強時間を強いて良いのか、わからない部分があった。

 

東大に行きたいと言っている中1のそら豆と同じようにやらせる訳にはいかないだろうとも思った。

 

私の思うラインまではやらせたけど、そこが甘かったのかなぁ〜(;´д`)

 

でもね、それ以外にも、まるおには先日の学校の授業参観で気になることがひとつあったのです。

 

それは、、まるおの授業態度です。

 

先生が話す時に前を向いてない、自分でやりたい課題をやっている、ゆえに、板書が追いついてない、みんなのペースから遅れている

 

((((;゚Д゚)))))))

 

びっくりしたよ💦

成績の悪い子のそれじゃん!って。

 

授業が終わってから、まるおの元へ駆け付け、怒りを露わにして、注意したよね。

 

クラスメイトもちらほらいたので、声は抑え気味にはしたけれど、私が一番やって欲しくないことだったから。

 

子どもってさぁ、その子の性質はあるけど、親の価値観をすごく反映するな、とも思う。

 

親が何を怒って、何を褒めて、どんな趣味や興味があるのか、本当それだと思う。

 

まるおには、まだまだ私の価値観を伝えきれていないような気がする。

違和感はそれなのかな、と思う。

 

でも、まるおが小さく呟いた。

 

「お母さんはお兄ちゃんの方が頑張ってる」

 

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

 

…だよねぇ、、ごめんよぉ~😭😭😭

まるおにも頑張るよぉ〜😭

 

 

 

f:id:kagyuchang:20240624135350j:image

↑まるお対そら豆の対決

手が赤ちゃんみたいなのがまるおだよぉ~💕

 

ただやるだけだとエキサイトしないので、たまに賞金をかけて戦います❗️

まるおが勝つと500円、そら豆が勝つと100円(´❛-❛`)

こんな風に、まるおびいきなんだけどね(・̥-・̥ )