中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

心に描く家庭の理想像②〜我が家の場合〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

そして、、ここからは我が家のお話。

 

蝸牛の心には昔から理想としている家族があって、それは、、

 

鳩山家🐦

 

勉強習慣が家庭に根付いているご家系という一点に憧れているのですが、そういう土壌で育った子達はみんな東大、とか。。

 

習慣ってやっぱり最強だと思うんですよ(๑・̑◡・̑๑)

やったりやらなかったり、という方がかえって負荷がかかる。

小さな頃から、やるとかやらないとかではなく、やるものという空気感のある家に憧れておりまして。

 

そりゃ、日本を代表する名家さんを引き合いに出させていただくこと自体、憚られますが、憧れるのは自由ですからぁ〜( ´∀`)

 

豊臣秀吉だって農民から関白になったんですぜぃ🌟

 

毎日シリーズも音読も習慣になってしまえば、こっちのもの。

勉強をしないとなんか気持ち悪いな、ムズムズってなったらこっちのもの。

 

と思う。

これを家風にしていきたいと企んでいる蝸牛🐌なのです。

 

day-mitama777.hatenablog.jp

 

サバ家諸法度も気になります❗️

 

 

家族がバラバラだった蝸牛🐌は家風とか家訓に憧れておるのです。

 

それで家族がひとつになるっていう感覚を味わいたい。

 

昔、めちゃイケで、極楽とんぼの加藤さんがお父さんに扮して、「加藤家家訓❗️」って言って、何かを発表し、それをみんなで復唱するっていうコーナーがあったのですが、その時、家訓っていいなぁ〜って強く思いました。

 

我が家の家訓としては、今のところ、

 

f:id:kagyuchang:20230912200511j:image

 

こんなのしかないのですが(´;ω;`)

これは、まるおの机の一番目立つところに貼ってあるのです。

 

鳩山家🐦は遠いですなぁ〜( ´∀`)