中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

集中力ってどうやってつけるんだっけ。゚(゚´Д`゚)゚。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

学力のつけ方より集中力のつけ方の方が難しくないですか?

もはやノウハウとかわからず。。

 

まるおは金曜日の8枚プリントは4枚目でつまずき、以降は出来ませんでした。

 

「長さを表す↓がミリとミリの間をさしてて、むずかしいんだよ」

 

と申しておりまして、あー、そこにひっかかったのねぇ、、と本日はやり直しに取り組みましたが、なんと13セットもやったのに時間内に完遂ならず。。

2回くらい時間内に終わったけど、ミスがあり、残念ながらやり直し。

やりながら、しゃべったり、目の前のことに集中していないように見える。

 

今まであまり集中力というキーワードで悩んでこなかったな、と今更ながら手立ての蓄積がないことに気付く。

 

あとやっぱり書くのが遅いというのも練習する必要がありそう。

 

また新たな課題が露わになってしまいました。

 

まるおが8枚プリントをノーミスでクリアできる日が来るのか、とりあえず今の目標です。