中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

まるおの8枚プリントが毎回終わらない件〜小3本科は激強揃い〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ワークライフバランスって大事だなと、ひしひしと感じている蝸牛です。

 

元々はずっと、フルタイム勤務のワーキングマザー。

 

一番最後のフルタイムは、そら豆が年長の時に、来年入学する小学校の近くという基準で選んだ職場。

 

契約社員で、基本8時30分から17時までの勤務。

なんなら仕事が終わらなければ残業もこなさなければならぬ日々。

職場の現状は入ってみないとわからない。

 

一年目のお給料額面が16万で、税金と社会保険料3万引かれて手取り13万。

 

あれれ?

一応、私、大卒だけど、新卒の社員さんより薄給だよね。

ボーナスもらえるし、そんなもんかな。。

…じっと手を見る。

 

そら豆がいざ小学生になり、成長したなぁ〜と、誇らしく嬉しく思ったけれど、仕事と学校生活のフォローは思った以上に大変だった。

 

登下校や習い事の送迎には、義理両親の助けも借りないとままならない。

子どもが熱を出せば、休める時は仕事を休んだけれど、夫婦でどうにもならない時は義理両親に預けて仕事に行った。

 

職場や義理両親、たくさんの人に、迷惑をかけてすみませんと、頭を下げまくった。

 

そら豆はいつの時も、本当に本当に手のかかる子だった。

こだわりが強くて、ひねくれてもいる。

(私にそっくりだ)

 

宿題の漢字プリント一枚仕上げるのに、気が遠くなる程の労力がかかった。

学校に提出できる水準にならずに、私が何度も全消ししてやり直した。

消しゴムを何個も何個も消費した。

 

本人曰く、

 

「字を書くのが嫌い💢」

 

だそうだ。

 

鬼母と化した蝸牛は、

 

「だったら小学生を辞めてしまえ❗️💢」

 

と、怒鳴り散らした。

 

ギリギリの綱渡りで、なんとか日々を送る中、ある日、職場で大きなトラブルがあり、その処理で大残業の日々が続いた。

 

帰宅時間は夜の9時半を過ぎた。

当時3歳のまるおの寝かしつけも間に合わなかった。

 

もう、辞めよう。。

 

思えばその時に気持ちは決まっていたのだが、程なくしての部署異動を乗り越え、毎日悶々としながら、まるおが一年生に上がるタイミングで、さすがに両立は出来ないな、といよいよ白旗をあげた。

 

あれから、数年。

現在は、無理のないパート勤務。

ワークライフバランスがようやく整ったと感じている。

お金のやりくりは大変だけど、人には器というものがあるんだろう。

その時のダメージからだと思う、持病も抱えてしまった。

 

今日もそら豆は、仕事から帰ってきた母に体調不良を訴えてきた。

 

知らん知らん。

もう勝手にしてくだされ。

本当に熱があるようだったが、狼少年の話って、知ってる?

 

私はもう、まるおに手をかけるよ。

まるおよ、今までごめん😞

まるおは毎回、8枚プリントが終わらない。

なんなら一度も終わったことがない。

 

今日は解き直しを頑張った。

タイムは7分。

間に合うまで何回でもやるよ。

答えを覚えちゃうかも知れないけど、間に合うペースを掴むのが大事。

 

小3本科の子たち、本当に早いし、みんな強くてすごい。

まるおも頑張れば出来るようになるよ。

まるおは何も悪くない。

母がサポートを怠ったせいなのだ。