私が最初に松江塾を知ったのは、教育アンテナの高いママ友さんがきっかけでした。
「松江塾っていう良さそうな塾があるんだけど、ブログがこれまた凄くて、アツいんだよね〜」
と教えてもらい、早速、見に行ってみると、た、確かに私がこれまでに見たどんなブログより、異質な程の熱量を感じる。。
そこには本音としか表現出来ないようなものが、包み隠さずに書かれていて、こちらは読んでいて、正直、心をえぐられるような痛く感じる内容もありました。
それから気になって、というか、自分の悪口って聞きたくないけど、すごく気になる、、知りたい、、というような、わざと傷つきにいきたくなるみたいな、変な衝動に駆られ、たまにチェックしに行くのですが、更新量が多すぎて、とても読み切れる量ではなく、途方に暮れるということがしばしば。
とにかく、存在感が圧倒的なブログでした。
そうこうしているうちに、そのママ友さんは子どもを松江塾に入れ、塾の様子やランキングテストなるものなどについても教えてくれるようになりました。
結局のところ、ママ同士のネットワークから得られる情報ってすごく大事だなぁ〜と。
男の人から見たら、女の井戸端会議って無駄に思えるんだろうけれど、情報共有したり、悩みを相談したり、愚痴を言って、感情を発散させたりもしてるんです。
多分、これ、マンモス狩ったり、どんぐり拾ったりして、人間が必死で生きてた時代から、本質は変わらないんだと思う。
次回は、実際に入塾にいたるまで、を書きたいと思います。