中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆(小6)の壮大な目標

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

我が家の長男そら豆(小6)には壮大な目標がある。

 

それは東大に行くことだ。

 

 

自分の子どもがそんな夢を抱いた時、親はどうしようか( ゚д゚)

 

 

おいおい、お前には無理だからよぅ、諦めなよ。

 

って言えますか?💦

当然、無理なんじゃないかな?って、喉元までそんな言葉が出てきそうになりますよ。

 

でも、親だから、

 

「そうか〜。まぁ、難しいとは思うけど、そら豆だったら、頑張ったら受かるかもね❗️」

 

って、応援しちゃいませんかね?(。-_-。)

そのために、色々調べたり、環境を最善に整えようと奔走しちゃいませんかね?

 

けど、私は知っている。

大学ってだいたい第一志望ではなかなか受からないということを。

実際に入学することになるのは、第一志望の1ランクか2ランクくらい下になるだろうということを。

 

でも、そうだったとしても、より高みを目指すことは悪くない。

 

志望しなければ、そこへは絶対合格することはないんだし。

 

特に何の取り柄もないそら豆。

だからこそ、彼が勝負する場は勉強の場だとも思う。

 

東大。。

私は自分が大学生になるまで、現実の東大生を見たことがなかった。

私の通った大学は女子大で、東大と仲が良いという風土があったので、インカレサークルといって、東大と合同のサークルがいくつもあった。

その新歓コンパで東大生を人生で初めて見たし、話すことが出来た。

自転車に乗れないという東大生もいて、聞いた時はドン引きして、なんならちょいと見下し(!)もしたけど、今は取るに足らないことだな、とも思う。

自転車に乗れなくても東大生の方がずっとすごいと思う。

それに都会に住んでいたら、確かにあんまり必要ないかもしれないなぁって。

 

youtu.be

↑頭が良くて面白い人達

 

 

それと、当時のことを思い出すと、忘れられないのがクラスメイトのMちゃんのこと。

Mちゃんは川女出身だったが、東大生との出会い目的一点で、うちの大学に進学を決めたと言っていた。

Mちゃんは入学してすぐにきちんと目的を果たし、東大生と付き合い始めた。

その後、どうなったかわからないけど、今、思うとMちゃんは完全に将来を見据えていたんだろうなぁ、、って思う。

女子としてめっちゃ賢い戦略だったよね。

もし、結婚まで出来たらIQの高い遺伝子と高収入が約束されたようなもの。

普通に暮らしていたら、私みたいに東大生なんてそれまで出会うことなんてないもんなぁ〜(´∀`*)

IQが元々高い子が自分の子だったら、楽だろうなぁ〜😮‍💨

Mちゃんは美人で華やかな雰囲気の子だったよ。

自分の特性を存分に活かしたね。

 

 

東大で思い出すことがもう一つ。

私の中学同級生Sくんは、川高に行って東大を目指したんだけど、6浪したけど受からなかったんだって。

風の噂で聞いたよ。

その後、薬科大に行って薬剤師になったそうな。

 

それだけ東大って難しいんだよね。

 

 

だ、か、ら❗️

私はそら豆にイライラしてるんだ。

何で私があれこれこんなに努力しないといけないのか。

 

そら豆はね、あのことがあったにも関わらず、昨日も宿題はまた私が帰ってくる直前になって始めたんだって。

本人は否定するが、まるおが口を割った。

午前中は二人でYoutubeを観て過ごしたらしい。

スマホは松江の動画を観るように渡しているもの。

動画を見ずに、Youtube三昧。

 

何で宿題に手をつけなかったのか問いただしたら、

 

「やっても楽しいことが何もないから。」

 

だって。

 

めちゃくちゃムカつかない⁉️💢

で、終わったという算数のプリントを見たら、クソクソに字が汚いの。

やりたくねーって気持ちが見事に出ている字。

ワークをコピーしたやつで、2ページだけど問題数は少ない。

 

 

 

 

「やり直せや❗️」

 

 

ってビリビリに破いてやった。

その後、泣き喚いて、パパが書斎から出てきて惨状を把握する。

 

「お母さん、やり過ぎじゃない⁉️これは酷いよ。」

 

って、私が責められた。

 

 

はぁぁぁ❓ここで私を責めたら、私が悪くなって、あいつは反省しないじゃん。

 

お前のやることは、お母さんの言うとおりだ!って肯定するべきじゃないの?

 

もう全部、大嫌いだよ。

 

何が東大だ、笑わせるな。

 

f:id:kagyuchang:20230916082713j:image

 

↑しばらくこの出番はなさそう