我が家の長男そら豆(小6)には壮大な目標がある。
それは東大に行くことだ。
自分の子どもがそんな夢を抱いた時、親はどうしようか( ゚д゚)
おいおい、お前には無理だからよぅ、諦めなよ。
って言えますか?💦
当然、無理なんじゃないかな?って、喉元までそんな言葉が出てきそうになりますよ。
でも、親だから、
「そうか〜。まぁ、難しいとは思うけど、そら豆だったら、頑張ったら受かるかもね❗️」
って、応援しちゃいませんかね?(。-_-。)
そのために、色々調べたり、環境を最善に整えようと奔走しちゃいませんかね?
けど、私は知っている。
大学ってだいたい第一志望ではなかなか受からないということを。
実際に入学することになるのは、第一志望の1ランクか2ランクくらい下になるだろうということを。
でも、そうだったとしても、より高みを目指すことは悪くない。
志望しなければ、そこへは絶対合格することはないんだし。
特に何の取り柄もないそら豆。
だからこそ、彼が勝負する場は勉強の場だとも思う。
東大。。
私は自分が大学生になるまで、現実の東大生を見たことがなかった。
私の通った大学は女子大で、東大と仲が良いという風土があったので、インカレサークルといって、東大と合同のサークルがいくつもあった。
その新歓コンパで東大生を人生で初めて見たし、話すことが出来た。
自転車に乗れないという東大生もいて、聞いた時はドン引きして、なんならちょいと見下し(!)もしたけど、今は取るに足らないことだな、とも思う。
自転車に乗れなくても東大生の方がずっとすごいと思う。
それに都会に住んでいたら、確かにあんまり必要ないかもしれないなぁって。
↑頭が良くて面白い人達
それと、当時のことを思い出すと、忘れられないのがクラスメイトのMちゃんのこと。
Mちゃんは川女出身だったが、東大生との出会い目的一点で、うちの大学に進学を決めたと言っていた。
Mちゃんは入学してすぐにきちんと目的を果たし、東大生と付き合い始めた。
その後、どうなったかわからないけど、今、思うとMちゃんは完全に将来を見据えていたんだろうなぁ、、って思う。
女子としてめっちゃ賢い戦略だったよね。
もし、結婚まで出来たらIQの高い遺伝子と高収入が約束されたようなもの。
普通に暮らしていたら、私みたいに東大生なんてそれまで出会うことなんてないもんなぁ〜(´∀`*)
IQが元々高い子が自分の子だったら、楽だろうなぁ〜😮💨
Mちゃんは美人で華やかな雰囲気の子だったよ。
自分の特性を存分に活かしたね。
東大で思い出すことがもう一つ。
私の中学同級生Sくんは、川高に行って東大を目指したんだけど、6浪したけど受からなかったんだって。
風の噂で聞いたよ。
その後、薬科大に行って薬剤師になったそうな。
それだけ東大って難しいんだよね。
だ、か、ら❗️
私はそら豆にイライラしてるんだ。
何で私があれこれこんなに努力しないといけないのか。
そら豆はね、あのことがあったにも関わらず、昨日も宿題はまた私が帰ってくる直前になって始めたんだって。
本人は否定するが、まるおが口を割った。
午前中は二人でYoutubeを観て過ごしたらしい。
スマホは松江の動画を観るように渡しているもの。
動画を見ずに、Youtube三昧。
何で宿題に手をつけなかったのか問いただしたら、
「やっても楽しいことが何もないから。」
だって。
めちゃくちゃムカつかない⁉️💢
で、終わったという算数のプリントを見たら、クソクソに字が汚いの。
やりたくねーって気持ちが見事に出ている字。
ワークをコピーしたやつで、2ページだけど問題数は少ない。
「やり直せや❗️」
ってビリビリに破いてやった。
その後、泣き喚いて、パパが書斎から出てきて惨状を把握する。
「お母さん、やり過ぎじゃない⁉️これは酷いよ。」
って、私が責められた。
はぁぁぁ❓ここで私を責めたら、私が悪くなって、あいつは反省しないじゃん。
お前のやることは、お母さんの言うとおりだ!って肯定するべきじゃないの?
もう全部、大嫌いだよ。
何が東大だ、笑わせるな。
↑しばらくこの出番はなさそう