中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

鉄の学力に我思う〜先日の鉄ヲタ記復習〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まぴこさん、大丈夫だったかな?(´ω`) 

あ〜、今頃、まぴこさんは頑張ってるんだろうなぁ〜と、午前中の私の頭の中は、だいぶまぴこさんでした( ´∀`)

 

mapikotan.com

 

 

…それはそうと、昨夜、私、寝落ちしてしまいました( ̄ー ̄)

がっくしと肩を落としています。

 

でも、今日2記事アップすればいいよね?と自分に甘い蝸牛🐌です(´∀`)

 

ええと、先日、「そら豆の鉄ヲタ記」を書かせていただいた訳なのですが、鉄と学力の関係がちょいと気になりまして、そのことについて書いてみようと思いました。

 

先日の記事はコチラ↓

 

kagyuchang.hatenablog.com

 

で、ここに登場するそら豆の鉄友Hくん。

 

終始、素敵な笑顔で見事に蝸牛の心を鷲掴みにしてくれた男の子💕

 

元々、Hくんはルービックキューブの名手であり、塾に通っていないのに学力が高いという噂を聞いていたのですが、道中、テストの話になり、1学期の理科はHくんが中間、期末とも1位だったそうなのです🌟

一方で、我が家のそら豆は社会にて、中間、期末とも1位🌟

お〜❗️となり、2人ともお互いの健闘を讃え合うというシーンに出くわしました。

↓本当、こんな感じ(笑)

 

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

国算英も頑張れ

 

で、ふと思いました。

あれ?鉄って学力高くねーか?と。

 

中学受験を志す子の中にも、鉄道研究部が充実している学校を気に入って、そこを目指して頑張るって話も聞くし。←確か「2月の勝者」にもエピソードがあったような💦

 

前職にいた大人鉄も、学力的に優秀だったな〜とか。

 

ポケモン脳同様に、色々覚えることが脳の発達に効果的なのかなぁ〜って、日々こんなことばかり考えちゃいます。

 

けど、全ての始まりは何かを好きって気持ちから。

 

なので、子どものうちの種蒔きはやっぱり大事かな〜と思っちゃう。

 

撒いて芽🌱が出るか出ないかは、撒いてみないとわからない。

 

土壌(子ども自身)を栄養(愛情と食べ物)でふかふかにして、今日も色々な種類の種を蒔きたいと思う母なのでした(*´∀`*)