中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

兄の処世術〜下の子には優しくするべし〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子どもには自分の知っていることは余すことなく、全てを教えてあげたいと思っている。

 

勉強の仕方もある程度は、自分が取り組んできて培ったノウハウを伝えたい。

 

それを踏み台にして、自分のやり方に発展させていけばいい。

 

世の中の仕組みや処世術はなおさら。

それらは勉強より大事といってもいいかもしれない。

色々な体験して、自分が感じてきたこと、伝えたい。

 

 

夏休み、兄弟喧嘩が多発してます(;´д`)

うちはあまり暴力沙汰にはならないけれど、暴言の応酬が目に余る。

 

子どもだから感情が先に立つのは仕方ないけれど、特に兄よ、君がこの家で確固たる地位に登り詰め、大きく得をするには、弟に優しくすることが1番なのだと、切々と説いた。

 

それをどう聞いたかはわからないが、そら豆には少しは響いたかもしれない。

何せ彼は損得勘定に正直なところがあるからね。

 

彼はすぐに動いた。

 

まるおが大事にしていたホゲータは腕を固定していた糸が取れてしまい、片腕がぶらんとなってしまっていた。

まるおは泣いていた。

 

 

まるおは母に、直して?と哀しそうに申し出て来たが、裁縫か〜、ちょっとめんどくせぇな、、と感じた私は、白目をむいて見せたら、なんとそら豆がマイお裁縫セットを持ち出してきて、繕おうとするではないか❗️

 

 

蝸牛家の歴史以来、こんなことは初めてで、母はすぐさま書斎にいる父に報告しに行った。

 

あー、だから台風来てるのか〜。

 

と父。。

 

(うまいこといいやがって(゚∀゚))

 

そら豆には、

 

お父さん、めっちゃ褒めてたよ❗️

明日、おじいちゃんやおばあちゃんにも報告しておくね〜。これで、株がうなぎのぼりだね〜🌟

 

って言っておいた。

 

まるおには、

 

お兄ちゃん、お裁縫を家庭科で習ったから出来るんだよ。

めっちゃすごいね❗️

直してくれて嬉しいね〜💕

 

って、お兄ちゃんを尊敬させるように。

 

これでみんなうまくいく。

 

 

 

 

 

結果的に母が半分以上直したことはなかったことにしよう(*´ー`*)