中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

入塾にいたるまで③〜主に学校の英語で苦労した話〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

幼児期に言葉が出ないそら豆のことをとても心配したけれど、今ではうるさいくらいのマシンガントーク男に成長しました。

 

しかし、話が下手くそで下手くそで😞

特にエピソードトークが酷すぎる。

母も全く話が下手だから、余計に気になるのだよ。

ここら辺はまた母が対策を考えておるのです(*´ω`*)

 

私はね、誰が何と言おうと、賢くて面白い男の人が大好きなんだよっ❗️

 

かなり脱線してしまっていましたが、いよいよ、あの松江塾の門を叩いてみようとの気持ちが大きくなってきました。

 

ランキングテストといった塾の仕組みにも当然惹かれたのはあるけれど、何と言っても英語をどうにかしないといけない。

 

絶対にそら豆を英語嫌いにさせてはならない。

なぜなら、英語からはどうしたって逃げられないからだ。

世の中のコミュニケーションツールにもなり得るし、この先の大学受験においては必須科目だからだ。

 

数学が苦手な私は高2から数学を学んでいない。

そう、大嫌いな数学から逃げたのだ。

けど、私大文系ならまだ生きる道はある。

 

一方で、英語はどうだ?

文系でも理系でも逃げられないじゃないか。

 

英語を嫌いになるとその後の損失がデカすぎるのだ。

 

学校にて初学の子を教える先生は本当に責任重大だよ。

簡単にサラッと教えないで欲しい。

 

英語は習い事として、幼児期から取り組むご家庭も割と多いだろう。

なので、クラス全体的に、最初の方に習うことなんてそれ知ってるし〜簡単〜みたいな雰囲気になるのかもしれない。

みんな分かってるよねって感じで授業が進むのかもしれない。

先生は、ちょっと教えたことをみんなが理解出来てると思い、自分の教え方がいいのだろうと錯覚してしまうのかもしれない。

 

とんだ勘違いですから〜❗️

 

マジで、マジで、頼みます、先生。

簡単に英語を嫌いにさせてくれるなよ💢

もはや罪。

 

私、英語の先生と、かなり闘いましたよ。

授業や指導について。

 

とはいえ、こちらの感情を一方的にぶつけても仕方ない。

うまい方法でなんとかやらなくちゃ。

ぐっと気持ちを抑え、英語が初学のそら豆が、今、こういうことで困ってて、このままだと英語が嫌いになってしまいそうなんですよ〜、どうしたらいいですかね〜って。

あくまでも相談する形で。

 

具体的に言うと、英単語のテストで、英語をまだ書き慣れていないそら豆は、単語を覚えてテストに臨んだにも関わらず、時間が間に合わなくて、全て書けなかったとか。

 

蝸牛

本人から時間がなかったから終わらなかったと話があったのですが、何分でテストを行っていますでしょうか?

 

先生

1単語◯秒で考えてますので、20単語でしたら、◯分です。

 

蝸牛

ありがとうございます。まだ英語に不慣れで。。

頑張って早く書けるように時間を測って練習してみます。でも、我が子のように書くのが遅い子もいますので、もし可能でしたら、ご配慮いただけると助かります^_^

 

先生

承知いたしました。もう少し時間をとるように配慮させていただきます。

 

みたいなやりとりを経て。

 

そして、実際に、英単語のテスト形式で時間を測って自主学習した物を毎日のように先生に提出。

 

こっちも頑張ってるんだよってところを見せて、協力を仰ぐ。

 

この他にも学校の英語については、色々あったんだ。。

 

松江塾にたどり着けていなければ、そら豆の将来が危ぶまれるところでした、本当に。

 

(門が遠い)