中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

人には向き不向きがある〜子育ての向き不向き〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

夏の疲れと先日の親子ゲンカのストレスが原因だったか、体調不良に陥り、ご飯の後に倒れるように眠ってしまった蝸牛🐌です。

 

あ〜😮‍💨

こんな時間になってしもうた。

でも、体調不良だったから仕方ない!

自分のやれる範囲で頑張るべし。

 

耳下腺炎といって、耳の下からの広範囲がおたふくみたいに腫れちゃってねぇ、痛いんです🥲

年に2回くらいはやってくるかなぁ〜。

反復性耳下腺炎というらしい。

 

身体もだるいし、イライラしちゃって、子どもにもアタリがついキツくなっちゃう。

それに気付いたら、子ども達には謝ります。

 

体調が悪くてさ〜、イライラしちゃってごめんね😞

君たちは悪くないよ、と。

 

私の母も今思うと、恐らく更年期のイライラをめっちゃ子どもにアタリにきてたんだろうなぁ〜って。

 

私なんかしたかなぁ〜?っていつもビクビクしてた。

母親の機嫌が悪いって、家の空気がめちゃくちゃ悪くなるんだよね。

不機嫌な人が家族にいるって、本当イヤよね〜。

 

 

 

先日から、モヤァ〜っと考えていたこと。

何事においても、人には向き不向きがある、ということ。

けど、それが「母親」や「子育て」に向いていないってなると、その人に育てられた子が人生しんどくなる。。

 

多分、私はこのケースかと。

 

逆に子育てに向いている人は、そりゃ子育て成功するよねぇ〜🤔

その人に育てられた子どもは幸せだよね〜。

 

なんか、、残酷でもあるかなって思っちゃう。

 

たまたま向き不向きが、子育てに不向き、とあたってしまっただけで。

 

私の母は、母親としては納得できないけれど、普通に良いところもありました。

私には到底マネできない能力もあった。

例えば、家の中や外をキレイに保つ能力、お金を稼ぐ能力、ダラダラしない能力などなど。

 

朝起きたら、休みでも関わらず、いつもパリッと身綺麗にしてたな〜とか。

 

私なんて出かける時以外、身支度しないし、基本ダラダラしちゃうし、洗濯物を山にもしちゃう(゚ω゚)

 

私は母に劣っているところはたくさんある。

私の母の人間性はひどいものだけれど、能力だけを見れば、そうか、母の方が上だったよな。

 

子育てに向いてなかった私の母。

私も向いてはいないかもしれないけど、私の出来る最善を尽くすしかない。