中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

まるお(小4)が今日から始める新しい習い事※追記アリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

松江塾の感想を書くやつ、まだ書けてない蝸牛🐌です😭

 

書きたいことがありすぎて、どんな風にまとめたらいいか、書き口がわからないよ(;´д`)

 

真島先生、締め切りってありますか?

まだスタバのチケット🎫もらえますか?😭

 

 

 

 

今日から、まるおが新しい習い事を始めます。

今までの習い事を辞めてからの、新しい世界🌟

それは…、算盤🧮です‼️

 

ママ友ちゃんからは小4からではハマらないと思う…って、やや反対されたんだけど、後悔したくないからね。

 

職場に、算盤教室の補助をやっていたよ、という70歳くらいのおじいちゃんが一緒に働いているんだけど、その方の計算力がすごくて😨

 

小4からじゃ、遅いですかね?って恐る恐る聞いてみたんだけど、全然大丈夫、なんなら大人でも大丈夫だと思うよ!って背中を押してくれたんだ。

 

算盤で、間違わない計算力を武器として、まるおに授けたい!と思います。

大会とかそんなのは目指していないのよ。

ただね、計算ミスがもったいなさすぎて💦

 

算盤の先生曰く、算盤やってたら、計算ミスはあり得ないこと、なんだって。

 

何故、私が計算ミスをこんなに憎んでいるかというと、えぇ、まるおの兄(中1)、そら豆の現状ですよε-(´∀`; )

 

そら豆は、正直、学校の定期テストぐらいでは、わからない数学の問題ってないんですよ。

 

100点とれて当たり前なのに、計算ミスで85点とかとってくるんです😭

 

もったいなさすぎるだろ‼️

 

これが、ずぅっとテストを受ける度にネックになるならよ、今ここ数年を使って、計算はバッチリ👌です!って送り出してあげたい!

 

なんなら、そら豆にも薦めてみたけど、計算とか嫌いだからね、即座に却下。

中1で始めるのが恥ずかしいなら、オンライン算盤とかあるよー!って推したんですがね(;´д`)

 

なので、同じ轍を踏みたくない母はまるおには計算力を武器として!と思ったんです。

 

みなさん、私のブログタイトルって見えてますか?

 

私のブログタイトルは、

 

 

中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

 

なんです😭

成功と、「失敗」😞です‼️

 

そら豆にはね、キレッキレの思考力✨があり、これは親の私としても誇りでもあります。

 

でもね…、同じく計算力も大事だよっ‼️

 

youtu.be

youtu.be算数強者の雷獣永遠くん、思考力も計算力もある。

永遠くんは算盤をやっていたのですって!(◎_◎;)

やはり目指すべきはここなのではないか?と思う。

思考力と計算力、どちらも欲張って良かったのでは?😭

私の反省です…。

youtu.be

youtu.be

ちなみに、公文で計算力を身につけるお子様もいらっしゃるでしょうが、算盤の先生によると、公文は左脳を使っているそうで、算盤は右脳を使うのだそうです。

右脳の活性化を促したい蝸牛にとっては心が惹かれたのもありました。

 

そら豆の学校のお友達のお母様の中には、すごい方もたくさんいます。

最近では、大学でお仕事をされている方と仲良くさせていただき、先日、ランチで4時間も話して来ました!

そのお母さんは、昔から算盤をやっていたんだって。

だからか、頭の回転がめっちゃ早くて気配り上手で素敵なの✨

でも、その方は計算だけ出来ても仕方ないって謙遜されていたの。

そして、自分は算盤をやっていたのに、お子さんにはやらせてないんだって!(◎_◎;)

やっぱり大事なのは思考力!って言ってたんだ…。

 

これ、どういうことかわかりますか?

 

その時は、やっぱりそうかぁ、思考力だよね!って自分がやってきたことを認めてもらえて満足しちゃったのだけど、後から、ハッ!て気がついた。

 

多分、人は自分が持っているものには価値を感じていなくて、自分にないものに大きな価値を見出しているのではないかな?と(;´д`)

 

私には学歴コンプレックスはちっともないのだけれど、頭悪いコンプレックスがあるんだよ…。

だから別に子どもの大学がどことかこだわりはないんだけど、子ども達が頭が良くなることにかけては興味がアリアリだし、なんなら全勢力をかけちゃうんです(;´д`)

 

人って自分に無いものこそが欲しいって思うんだろうなぁ〜

 

追記

学歴コンプレックスがないとか、なんならスゲ〜大学を出てそうな風に誤解されたら本意ではないので、追記しときますだ(;´д`)

これは大学受験を自分なりにやり切ったからなんです〜。

自分の限界値がここまでってところがわかり、頑張った自分に満足出来たんですよ〜😓

法政落ちの、とある女子大です^ - ^キャピッ💞