中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

家出、その後〜でも帰るとこはウチしかない現実՞߹ - ߹՞〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家出の次の日(昨日)も仕事が終わり、家に帰りたくなくて、プチ家出をしていた蝸牛🐌です。

 

ラストオーダーだというので、そそくさと帰ることに(;´д`)

 

お会計は2,000円💸

 

無駄にコンビニ寄ったり、まだ入れなくてもよいガソリンを入れたりして20時過ぎに家に帰り、犬の世話などもする…。

 

夫は子ども達のご飯を作り、後片付け、勉強を見たりしている!(◎_◎;)

めちゃくちゃ忙しそうだ(˵¯͒〰¯͒˵)ザマア

 

客観的に自分がやってたことを眺めるが、毎日、本当良くやってるなぁ〜って思うわ!

 

気を落ち着けて、意を決し、そら豆に、例の↓をプリントしたものを突きつける。

 

「僕は、数字仰の話に共感しました。僕もテストの時に順位などで判断されることが多いのでかなり辛い思いをしています。絶対に1位を取れとか外部生に負けるなとか言われてます。僕はテスト勉強もテストも頑張って、個人的にはいい順位と思っているのですが、親に叱られています。」

 

これ、どういうこと?と詰めたら、きまりが悪そうな表情になり、

 

「怒りに任せて思ってもないことを盛って書いてしまいました。すみませんでした…。」

 

 

 

 

 

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

ん?なんだって!(◎_◎;)

思ってもないこと?

謝ってきてるぞ、おいっ

 

全く予想外の返答に、拍子抜けしてしまった私はどんな対応をすればいいのか困ってしまったよ(;´д`)

 

でも、とりあえず書かれたことに対してのこちらの見解と反論を述べさせていただく。

(昨日のブログをご参照くださいませ)

 

そら豆の本意を知るまでは、こんな風に思ってるなら、もう勉強界隈から足を洗おう、能力がある子だと思って、だからこそこちらも頑張って応援してきたけれど、もういいや諦めよう、仕方ないって、ぷつんと何かが切れたような感じでした。

 

松江塾も辞めようって初めて思ってしまった。

あぁ、やっぱり親だね、本当にそう!って思い知らされましたよ。

私には子どもを東大に導けるような実力もなんもない、ただただ足掻いていただけだし、バカみたい、本当笑えるって、めちゃくちゃ自虐に陥ってもいた。

 

結局、そら豆は東大にいく夢はまだ持ち続けているらしいし、お母さんのフォローも必要です、これからもよろしくお願いします🥺って、全面降伏したんだよ😓

 

さて、そうときたら、夫の方だ。

今日になってからだけど、私とそら豆が和解したもんだから、自分も許されたみたいに、気軽に話しかけてくるし、何事もなかったようにうやむやにしようとしてるんだ。

 

それは違うし!と思って、

 

「なんか私に言うことはないの?」

 

って言ってやった。そしたら、

 

「ない!」

 

っていうから、あーそーですか?じゃあ、ずっとこのままだねって決裂したんだけど、夫がゴミ捨てに行って帰ってきたら、気が変わったか、得策でないと思ったか、

 

「お母さんの負担をわかってなくて、すみませんでした」

 

と謝ってきたので、私も振り上げた拳をぐっとおろしたよ。

 

夕飯の片付けの件もきっちり文句をつけたよ。

そしたら、え?俺、そんな言い方してた?だって( ̄^ ̄)

 

そのシーン、忘れたくても忘れねぇしっ💢

あぁ、そうださらに思い出した。

その日、修学旅行帰りのまるおを東京駅まで迎えに行った夫は、「お母さんは何もしてないじゃん」って言ってきてた。

いやいやいや、私は朝9時からそら豆の中学の保護者会からの懇親会で16時に帰って来てますがな。

こちとら、ちゃんと親の役割、やってんだ( *`ω´)

 

てか、普段、お母さん方がしている子どもの細かいフォローわかってますかね?

今日からまるおは冬服になるのに、夏の制服で行ったり、連絡袋もまるっと忘れてますよ?

明日のペナテ対策、大丈夫でしょうか?

音読もやってないよね〜

 

なんで、なんもやってないとかって言えるのか。

 

f:id:kagyuchang:20241001154709j:image

↑夫の仕事。ふふ、やってみたら大変じゃん?

そら豆、3題の間違えで済むと思うなよ( ´∀`)

とんでもなく間違える時あるからな!

 

夕飯の片付け全部やるし、子どもの勉強も俺が全部見るよ!って言ってたよぉ〜😆

 

出来るかな?( ´∀`)

しばらくやってもらうー‼️ψ(`∇´)ψ