中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆(中1)の期末テストが終わり、母のエネルギーは底をつき、モヤモヤだけが残る😶‍🌫️

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お久しぶりの蝸牛🐌です。

書きたいことが色々、、ありすぎましたが、期末が終わってからは書く時間はあったはずなのに、気力がもう枯渇しきりの日々…。

 

回復までの時間を要しましたよ(;´д`)ホイミ

 

いつも頑張ってそれなりの伴走はしてきたつもりですが、今回の期末は特に、超🌟伴🌟走〜◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

 

きっかけは齋藤先生のこの記事…。

 

family.php.co.jp

 

前回の中間テストの時、私は友達と飲みに行ってしまい、家を数時間空けてしまいました。

その間、そら豆の見張り(!)が出来ず、まんまとそら豆は勉強を放棄!(◎_◎;)

 

やる課題も言ってあったのに、ちっともやっていなかったそら豆に対して、私は怒りましたが、なんなら私が出かけたのがいけなかった…と反省したのでした(´;ω;`)

 

自分が受けるテストの勉強なのに、親が見てないとやらない子ってどうなの⁉️( *`ω´)って怒り狂いたい気持ちはあるのですが、そういう子なんだから仕方ないと、もう、グッと色々な物を飲み込み、彼に求めるのを一旦諦めました。

 

そして、今回の期末はかなり頑張りました(私が)

本当は1ヶ月前から、声をかけていましたが、まだ慣れないハードな部活(サッカー部⚽️)もあり、疲れて寝ちゃうとか、テスト範囲がわからないという真っ当にも思える抵抗に屈してしまい、本格的に始めたのが、範囲が発表になった一週間前からでした😭

 

いや、科目が増える期末を一週間でなんとかしようなんて最初から無理じゃね?と。

勉強していく中で何度も「詰み」を感じ、ブルーハーツのリンダリンダみたいに、「♪ツンダツンダ〜、ツンダツンダツンダ〜↗️」って歌いながら、半分くらい壊れていました。

 

期末が終わった時点では、まぁ、親子でやり切った達成感もあり、テストを受けたそら豆もそれなりの手ごたえを感じていたから、ほくほくしていたんです( ˶°⌓°˶)

 

ところがどっこい‼️

テストが返却され始め、、ん?ミス!ミス!!ミス⁉️なのか、、思うように点が取れていないことが判明し、相当なダメージを受けてしまっていました。。←私が

 

肩こりが半端なく鬼固くなり、首がガキゴキグキってなって、もう無理。。

 

てか、テストが難しすぎるんよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

社会のテストなんて、習ったのか習ってないのかもわからない、「サモア」という国の首都を聞かれたり(その先生のテストで、今まで100点を取った人はいないらしい)、国語は公欠でいなかった授業でやったという「俳句」の大問が2問も出たとか。。

 

いや、また卑弥呼を書けないとか、書けないとか、書けないとか。

それが書けてたら、社会はクラス最高得点だったらしいと聞くとさらに、オメー何やってんだ⁉️( *`ω´)とフツフツと込み上げるモノが。。

その日は私は、ラップ調で、

 

「ヨー!ヨー!卑弥呼書けなくて負けるぅ〜🎵卑弥呼書けなくて負けるぅ〜🎵」

 

って、そら豆に向かってずっと口ずさんでいたよ←イヤな母

 

1番ダメージだったのは代数と幾何かな。

そら豆が100点を狙いにいけるテストなのに、85点と81点…。

ここで100点取れてたら、結構楽なのにね…。

得意科目での失点はダメージがデカい。

しかも、そら豆の場合はわからなくて失点しているのではないところがモヤモヤする。

100点取れるのに、絶対に100点取れないテスト。

中間もそんな感じだったから、練習しておいた方が良いのでは?と勉強を勧めたのですが、そら豆は、

 

「ナメてもらっちゃ、困るよぉ〜〜〜」

 

と何故か自信満々!(◎_◎;)

今、思い返しても恥ずかしい発言だなっ

おー、ぺろぺろナメてやろうか?( *`ω´)

 

おっと忘れちゃならねぇ!

英語は、松江塾に入門する前は平均点以下だったのに、今や稼ぎ頭🌟

安定して高得点が取れています。

ですが、オーラルコミュニケーションが20点満点中13点しか取れていなくて、そら豆がブチ切れておりました。

英語のプレゼンを評価されたらしく、かなりの失点(;´д`)

筆記はよくできてるのに、パフォーマンスの良し悪しを成績に反映しないでくれよ!って私も思う。

ハキハキした態度の良い子は満点らしいからね。

しかも、外人の先生らしく、何でこの点数?とか、どうしたら高得点になる?みたいな質問も出来ないみたい😭

 

そんなこんなで、あと残すところは理科のみ。

私はお友達の失敗を願う子にはなって欲しくないので、ご褒美はあくまでも自分との戦いのみに設定。

前回の得点を上回ったら、ご褒美をあげることにしてます。

そうすると、理科は97点を取らないといけないらしい。

 

ん〜、ムリくね?

ツンダツンダ〜🎵