中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

育てにくい子、育てやすい子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日は雨ですね〜☔️

 

傘がない時の雨や、出かける日の雨はキツイものがあるけれど、基本的には雨が好きな蝸牛🐌です。←カタツムリだしね(笑)

 

でも、昔は雨の良さにも気付いておらず、故坂本龍一さんが娘さんに「雨」の漢字を使って、「美雨」と名付けたのには衝撃を受けた覚えがある。

 

雨って、、、ひどいですやん。(←ちょぁさんの、〜やんの言い回しが可愛くて、ちょいちょいお借りしています☺️)

 

でも今はその良さがわかる〜🌟

「美雨」さん、なんて素敵なお名前なんだろう(*´꒳`*)ウットリ

情景が浮かぶようだ。

しっとりと世界を水々しく濡らし、大地に恵む。

緑はイキイキと活力を増し、川の水も増えることで川たることを主張する。

 

美、雨の二語でも、ずいぶんおいしくいただける。

 

 

前置きが長くなりましたが、昨日、また私は見知らぬ県内の地に降り立ちました。

前回は深谷に遊びに行っただけだけども、今回は用事がありまして。

 

その地は春日部❗️

電車🚃の開閉の際に流れる音楽が、クレヨンしんちゃんの音楽でした(゚∀゚)

 

当然、見知らぬ土地だから、行き方もわからず。

乗り換え案内で調べたら、大宮で1番、2番線乗り換えと書いてあったから、1番、2番線めがけて向かう。

 

ん?

 

京浜東北線だよね?

ここに、東武アーバンパークラインが乗り入れるんかなぁ?

 

って不安になり、調べたら、あぁ、一回、改札を出るのね。。

 

ってなり、自分の馬鹿さを呪った。

でも、スマホで調べたら、結構いるみたいよ( ´∀`)オマエモバカダナ

 

東武アーバンパークラインに乗り換えたら、もう一安心😮‍💨

 

はい、春日部〜。

待ち合わせはもう一つ先の「藤の牛島」って駅ですが。

 

って、何しに行ったかというと、うちのトイプードルくんのトリミングをお願いしに🥺

 

以前から、トリマーさんにご指摘いただいていたのですが、前回、ついに我が犬がトリマーさんを噛んでしまったそうで。。

 

大変申し訳なく、またお願いしづらくなってしまい、どうしたもんかと悩んでいたところ、Youtubeで神🌟トリマーさんを発見❗️👀

 

youtu.be

↑めっちゃコワくないですか?😭

ちなみにうちの子も今度Youtubeにアップしてくださるそうです( ´∀`)

我が犬はそこまでではなかったようだよ。

 

 

トリミングで断られてしまったり、預けづらくなってしまって、行き場のなくなったワンちゃんをありがたくも引き受けてくださると😭

 

いやね、もちろん100%悪いのは飼い主である私。

 

犬🐕の思春期を迎えた頃から、何がきっかけかハッキリとはわからないんだけれど、急に唸り、暴れ出すことがあり。

 

トレーナーさんに来てもらって訓練したりと、こちらも頑張っているところです。

 

正直、可愛い可愛いトイプーがあんなに怖くなるなんて思ってなかった💦

犬、怒ると超コワイ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

思い悩んで、犬🐕に詳しい犬飼いのママ友に相談したところ、

 

「まぁ、それも個性だからね〜」

 

とのこと。

 

それを聞いて、ハッ❗️👀と思い、ちょっと楽になれたんです。

ちなみにそのママ友のお子さんは結構ヤンチャで大変そう(*゚∀゚*)

もちろん、噛まなくなるように指導は頑張り続けますよ。

それは飼い主の責任だし。

でもさ、個性問題ってありませんか⁉️💦

重ねて言いますが100%の責任はこちらが負うんだけれども、個体差ってありますよね⁉️

私は本音言うなら、穏やかな愛玩犬とキャキャ💕と楽しくやりたかったけど、ご機嫌をちょいと損なうと、獰猛な生き物と化す我が犬。。

鷹狩りに使うような皮の手袋🧤で、こんな小さな生き物を取り扱わないといけないなんて。。

 

f:id:kagyuchang:20230908102450j:image

 

…犬と子どもを一緒にしたら、ちょいとアレですが、子どもも個体差ってありますよね⁉️

兄弟でも全然違うんです。

我が家ならば、そら豆は昔から本当にいちいちめんどくさい。

でも、彼には何か光るモノ🌟があり、たまにその🌟に魅了されることがある。

一方で、まるおは本当に穏やかで育てやすい子だ。

私の癒しのまるお(*´꒳`*)

学校でのお友達トラブルもほとんどない。

でも、兄のような光るモノ🌟は残念ながら彼の中に、まだ確認は出来ない。

それが悪い訳じゃなくて、ならば、コツコツと積み重ねるのみだってことなんだけど。

 

当たり前だけど、タイプが全部違うんだ。

個性をどうやって活かすかが親の采配なんだろう〜。

 

我が犬🐕はトイプードルだからか、とても賢い。←警察犬のトイプードルがいるらしい(笑)

賢いがゆえ、嫌なことに敏感に反応するのかなって思ってる。

トレーナーさんは、我が犬🐕を怖がりなのかもしれないって言っていた。

そこは私と同じだね〜。

私もいろいろなことが怖いよ〜。

(雨だと筆が進む!晴耕雨読って本当だね)

 

長々と書いてきましたが、何が言いたいかと言うと、親の責任はもちろんなんだけど、子育てに手こずる場合は個体差もあるだろうから、全部自分が悪いって思わなくてもいいのでは?ってこと。

 

気を楽に、頑張れるところを前向きに頑張っていきましょう❗️

 

って、自分が一番言ってもらいたかったり(´∀`)