中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

古事記は日本人全員が知っておいた方が良い教養でありエンタメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まるおの音読課題が古事記で嬉しい蝸牛🐌ですヽ(*^ω^*)ノ

百人一首もそうだけど古文とか古典って、日本人の教養として身につけておきたいし、長年受け継がれてきただけある、さすがの面白さよ❗️

 

f:id:kagyuchang:20230825222513j:image

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記

 

 

↓こっちは私用。

f:id:kagyuchang:20230825222728j:image

アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)



我が家はやはり何事もマンガで、さすがにワンパターンだけれど、古事記Youtubeにも頼ります。

 

オリラジのあっちゃんがめちゃくちゃ面白く語ってくれている。

 

youtu.be

 

個人的な趣味だけど、私は昔の神様に心惹かれます(о´∀`о)

アメノミナカヌシノカミ、アマテラスオオカミとか、もう名前からしてカッコ良い🌟

祝詞を音読するのも好き。

 

神社によって祀られている神様も違うから、そういうのを知るのも楽しいです。

 

こういう神様への知識もあると、例えばエンタメとしての「千と千尋の神隠し」などもより一層面白く観られるものだから、やっぱり人生を思い切り楽しむためには教養があった方がいい!と思ってしまうんだよなぁ〜。

『千と千尋の神隠し』に登場する神様一覧!モチーフになった神話、大根やひよこの神様を紹介!

 

 

日本人って、まぁ、私も無宗教だけれど、神社⛩にお参りしたり、何かと神様と一緒に生きてる感じがする。

 

祈るとは、人間の本能なのかもしれないな(⌒▽⌒)

そら豆とまるおの明日の数学・算数検定、受かれ〜(祈)