中1(文系単科)小4松江塾【初代公認】ママブロガーの蝸牛 教育の研究と実践〜成功と失敗を添えて〜

男児2名を賢く育てたい、やや教育ママのてんやわんやの奮闘記です。

そら豆の家出!(◎_◎;)警察にお世話になるの巻③

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

(前回の続きです)

kagyuchang.com

kagyuchang.com

 

 

お腹が空いたと思ったらお金を払ってなくても食べちゃう。

あれが欲しいなと思ったら誰かの物でも盗っちゃう。

あいつはムカつくからぶん殴ってやろう。

 

全部自制がきかなかったら警察沙汰になってしまう。

 

以上のことに加えて、我が子は男子なので、性衝動のことにも注意を促した。

自制心がなければ性被害の加害者にだってなりかねないのだ…。

 

女性の身体に触りたいと思ったからって触ったらどうなる?

痴漢で即逮捕だよ。

女性を深く傷つけ、その後、自分だって社会的にどうなる?

 

そんな話をちょっと前にそら豆にしていたんだ。

今回は毛色は違うけど、結果として警察のお世話になってしまった😥

 

今後、私は勉強どうこうの前に自制心が育つように子育ての芯を据えたいと思っていた。

 

自制心が育ったおまけとして、勉強面などにも結果として表れてくれたらいいなって思う…。

 

 

 

私が帰ってきたそら豆(ウルトラマンみたい🤭)と少し話をしていたら、下からそら豆が呼ばれた。

警察が話しを聞かせて欲しいと言っているとのこと。

 

しばらくして2階に戻ってきたそら豆は泣いていた。

警察に説教をされたらしい…😨

 

親が言うよりも外の人に言われた方が効き目があるのかもしれない。

しかも警察の圧!(◎_◎;)コワ

 

夫曰く、警察は私の方にも子どもに出て行けみたいなことを言うのは控えて欲しいと言っていたって…。

 

そりゃそうだろうね😥

 

 

実はかつての私もそら豆のように家出をしたことがあった。(家出癖は大人になった今も健在だ!)

kagyuchang.com

 

子どもの時の家出の時に何を思うか…。

自分の無力さを知り、自分の無力さに腹が立つ。

それが今後のモチベーションにつながればいいし、同時に自分の居場所があるってありがたいってことに気付く。

我が身を振り返って反省する時間にもなるし、一方で、親のあの一言は絶対に許せない!とかって、またふつふつと怒りが湧いてくるかもしれない。

 

それならそれでいいし、そうやって自己を確立してけばいいと思った。

 

でも今は昔と違い、外は危険⚠️がいっぱいらしいのだ😭

警察はその危険性を一番知っているんだろう。

 

とにかく無事で良かった。

 

そら豆の家出をきっかけに、私も意地を取り払い、そら豆と私は本当によく似ているから、大体お前のことはわかるんだよ、と理解を示したつもりだったけど、そら豆は、

 

🟢「お母さんは全然わかってない💢」

 

とまだキレていて、私が

 

🐌「何がわかってないっていうんだよ?」

 

と聞くと、

 

🟢「(小さな声)本当はお母さんと仲良くしたいのに、お母さんが色々言ってくるから反抗しちゃうんだよ💢」

 

って!(◎_◎;)

え、な、何だって⁉️

仲良くしたいと思ってくれてたんか😭

 

そら豆は口は一丁前だけど、本当はまだ可愛い子どもだった👦

 

そら豆が捨て身の行動をとらなくてもいいように私ももう少し成長したいと思った。

 

自分の「のびしろ」があるか心配だけど😭

youtu.be